オリジナルトピック:

今日のランチ -215-

(06-07-2022 08:55 PM で作成されたトピック)
133 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
明治23年創業、京会席の流れを汲む季節の日本料理を気軽に堪能でるというお店「赤坂とゝや魚新」 

鮮魚店「魚新」として開業し、赤坂花柳界の料亭の仕出し屋を経て現在の日本料理店になったんだそう。 

2018年まで長年に渡りミシュラン1つ星を獲得、食べログ日本料理 TOKYO 100名店 2021にも選出されている名店。 

今日は焼魚定食の「鯖塩焼き」を注文😋 

間もなく南蛮漬けの小鉢。そしてだし巻き玉子、漬けもの、味噌汁に炊きたてのご飯。 

続いて熱々の器に乗った焼きたての鯖。身の締まった塩焼きの鯖は脂が乗っていて粗い大根おろしとの相性が抜群。 

ご飯は「銀河のしずく」という岩手県産のお米を使用し、これを30分ごとに炊く事で常に炊きたてを提供できるようにしているんだそう。 

自然環境の中で四季折々の恵みを尊重し感謝する心を育んできた日本食。 そんな日本文化の伝統を改めて深く感じさせてくれた焼き魚定食でした😆 

赤坂とゝや魚新 
港区赤坂 5-1-34 
焼魚定食 鯖塩焼き 1100円

image
長年に渡りミシュラン1つ星を獲得、食べログ日本料理 TOKYO 100名店 2021にも選出されている名店「赤坂とゝや魚新」 

image
今日は焼魚定食の「鯖塩焼き」を注文。

image
南蛮漬けの小鉢、だし巻き玉子、漬けもの、味噌汁に炊きたてのご飯。

image
熱々の器に乗った焼きたての鯖。 

image

image
身の締まった塩焼きの鯖は脂が乗っていて粗い大根おろしとの相性が抜群。 

image

image

image

image

image

image

image

image

撮影📱S21 Ultra 5G 
4個のコメント
NOBURIN5763
ギャラリー
こんばんは 😃 🌃

鯖の塩焼き いいですね 😃

銀河のしずく 美味しいですよね 😃
何度かリピートしてます☺️

久しぶりの!?和食に落ち着きました☺️
SAKOH530
ギャラリー
こんばんは😄
やっぱり日本人は和食ですね!
今日はミシュランで星を獲得した事のあるこのお店に久しぶりに来ましたが、改めて和食の素晴らしさを思い出させてもらいました😆
syuwa
ギャラリー
こんばんは🙇

今日も、美味しいお店をありがとうございます。

鯖も脂が乗ってるとめちゃくちゃ美味しいですね。🤤

ありがとうございます。😊
SAKOH530
ギャラリー
こんばんは😄
いつもありがとうございます🙇
今日はミシュランで星を獲得した事のあるこのお店に久しぶりに行って来ました。
とても繊細な料理で、改めて和食の素晴らしさを思い出させてもらいました😆