オリジナルトピック:

今日のランチ ‐276‐

(09-21-2022 09:22 PM で作成されたトピック)
155 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
沖縄から東京にお引っ越ししてきた"楽しくスパイス料理を食べながら酔って欲しい"をモットーに営業しているというお店「スパイスバル ヤラダモン」

もともとは沖縄で"スパイスの女王"を意味する「カルダモン」という店名のお店を営まれていて、東京進出を機に店主さんの名字「屋良」をかけた「ヤラダモン」という店名にしたんだそう。

ランチMENUは定番のムルギーカレーとマトンカレーの 2種類と週替わりの「気まぐれカレー」

今日は今週の気まぐれ MENU秋の味覚「サバ カレー」を注文😋
サラダとアチャール(ピクルス)付き。

サラダは刺激的なドレッシングが印象的。
これはチャットマサラというミックススパイスを使ったオリジナルのイタリアンドレッシング。

サフランライスに添えられていたのは玉葱とゴーヤのアチャール。

カレーは一緒に煮込んだという大きなサバの切り身がゴロゴロ入ったサラサラ系のルー。
スパイスは石垣で有名だという島胡椒とも呼ばれるピパーツを使用。
そこにシークヮーサーの果実などを加えているんだそう。

そんな少し酸味のあるスパイスカレーの中で煮込まれたサバ。
どんな感じか気になるところだったけれど感想はサバの煮付けそのもの。
お互いが邪魔しないどちらの良さも引き立つ不思議な相性がクセになる味。

サバのカレーというは初めてだったけど、ぜひレギュラーMENUのラインナップに推したい逸品でした😆

スパイスバル ヤラダモン
港区赤坂 4‐2‐5 ヤブタビル B1F
サバ カレー 980円

image
沖縄から東京にお引っ越ししてきたお店「スパイスバル ヤラダモン」

image
ランチMENUは定番のムルギーカレーとマトンカレーの 2種類と週替わりの「気まぐれカレー」

image
今日は今週の気まぐれ MENU「サバ カレー」を注文。

image
サラダとアチャール(ピクルス)付き。今日のアチャールは玉葱とゴーヤ。

image
大きなサバの切り身がゴロゴロ入ったスパイスカレー。

image
石垣で有名だという島胡椒とも呼ばれるピパーツというスパイスを使用。そこにシークヮーサーの果実などを加えているんだそう。

image
サバとスパイスカレーの不思議な相性がクセになる味。

image
店主の屋良さんと奥さま。

image

image

image

image

image

image

image

撮影📱S21 Ultra 5G

4個のコメント
NOBURIN5763
ギャラリー
こんにちわ 😃
またまた個性的なお店見つけられましたね 😃 スゴい ⤴️ ⤴️
サ**bleep**レー 🍛食べてみたいけど、なかなか勇気いりますよね 😅  
さすが SAKOHさん、いっちゃいましたね ‼️ 沖縄のいろんなスパイスも相まっておいしいのかな☺️
奥さん おキレイな方ですね 😃
ちょうど今、朝ドラが主人公が沖縄料理の店をしてるんですけど、ブーム?にのって頑張っていただきたいです ‼️
美味しいお店は生き残りますよね😃
SAKOH530
ギャラリー
こんばんは😄
赤坂にスパイスカレーのお店って有るようで、実はほば無いです。
しかもサバのカレーなんて珍しいですよね。
沖縄特有のスパイスを使っているという今回のカレーは食べた事がない味でしたが、クセになる美味しさでした。
奥さま可愛らしいですよね。
旦那さんもそうですが、二人とも人柄が最高なんです😉
7839ちゃん
ギャラリー
SAKOH530さん
こんにちは(*ˊᵕˋ*)
サ**bleep**レー🍛
食べたことない〜
美味しいそぉ〜💦
仲良し夫婦の甘い〜スパイス❤❤❤
トークも楽しそうでいい雰囲気
ありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ
SAKOH530
ギャラリー
こんばんは 😄
自分もサバのカレーは初めてでした 💦
カレーに意外と合うので、機会があったらぜひやってみてください 😁
ご夫婦、本当に仲が良さそうなんですよね。
いつもイロイロ話もしてくれるので本当に楽しいです 😆