オリジナルトピック:

免許の更新🚗

(02-11-2024 02:42 PM で作成されたトピック)
147 閲覧回数
NOBURIN5763
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
今日は午前中、免許の更新に行ってきた🚗
いつもだったら近くの警察署に行くんだけど、今回は1度で済む免許センターに行ってきた
やっぱり人が多いなぁ😅

image
ありがたいお話だった…いや本当に!

image
今日は祝日だけどOKみたい…

image
あたしは軽微な違反を2回したので、2時間の違反者講習😅 けっこう多かった…部屋に100人超はいたはず…朝一は多いんよね
でも講師(警察官よね👮)の話が上手くて、あっという間に2時間が過ぎた たまには交通ルールや自分の運転を見直すのもいいかも⁉️

image
一般講習は30分で500円みたい…
前回はこれで、信号のない横断歩道で止まれの講習だった 意外とあるもんだね🦓 そして止まれてない…😅

image
実技試験もできる 建物は新しくなったけど、試験場はあたしが免許とった40年前と変わらない?

image
国道2号添いにある

image
更新前…平成36年=令和6年なのね
前は青色5年だった ゴールドでなくても5年があるのね
この中に本籍地のデータの入ったICチップが入ってるらしいけど、そのデータ必要? そのうちマイナンバーカードと合体していらなくなるんだろうな

image
今度は青色3年 ゴールド5年に戻るには後3年、計6年無事故無違反でないとダメみたい…前はずっとゴールドだったのになぁ 油断大敵です😅

image
うちの水仙、やっと咲き始めました!

image
つぼみが次々と咲いていくのが楽しみ😃💕

image
あちこちにつぼみが…

image
ロウバイは満開

image
ホトケノザ?も間もなく!?

前は気がつけば咲いてたけど、最近は咲くのが待ち遠しい…ヒマだからか、年をとったからか…どっちも‼️ ロウバイなんて存在知らなかった…30年も一緒にいたのにごめんね😢💨💨 ちょっと地味だからなぁ😅 なにものかも知らなかったし…
水仙は子どもの頃から慣れ親しんでるから…

やっと気にかけてた免許の更新終了!
あとは月末にかけて2回ハローワークの講習が待っている… 気にかかるマストなことは少ない方がいいけど、刺激の少ない専業主婦生活…あると張り合いができるかな😆👍

8個のコメント
係長
Active Level 10
ギャラリー
こんにちは👋😃
免許更新こそZoomでできそう😫
NOBURIN5763
ギャラリー
一般講習はZoomでできるようになるって言ってました。でも手続きには来なきゃいけないんで、あたしだったら講習受けて帰ります
saotomo
ギャラリー
次回はゴールド免許更新ですね
NOBURIN5763
ギャラリー
そうですね😃💕
違反すると罰金取られちゃうので、気をつけます😆
munehiro
Active Level 10
ギャラリー
NOBURIN5763 さん

こんばんは😃🌃

免許更新お疲れさまでした!

しっかり講習を聴きましたか?
誰もが事故に対して当事者意識を持って運転をしていれば事故は軽減されると思います。

NOBURIN5763 さんが言うように自分の運転を見直すきっかけにする事が大切だと思います。

蝋梅は良いですね。😄

お互い、安全運転で素敵な春の足音を楽しみましょう!😄
NOBURIN5763
ギャラリー
こんばんは😃🌃
初めて新しくなった運転免許所へ行ったので、少し戸惑いましたが、流れがスムースで講習まで30分ほど待ちました。講師の方の語り口が上手くて頭の中にすーっと入っていきました☺️
ホント、たまにはこうゆう講習を受けないとダメですね😆 違反しようと思って違反しているわけではなく、うっかりだったり、急いでいたりと…余裕を持って運転しないといけないですね☺️
病気をして2年ほど運転していないので、まずは運転できるようにならないと…あせらず少しずつ慣らしていこうと思っています。
今週は温かくなりそうなので、水仙が一気に咲きそうで、楽しみです😃💕
ギャラリー
講習お疲れ様でした‼️
値段が適正なのかはビミョーですけどね

NOBURIN5763
ギャラリー
違反しててもしてなくても、こうゆう講習は交通ルールや自分の運転を見つめ直すのにいいかなと思いました。
お金払って講習とゆうのは抵抗ありますけどね
免許停止とかになったら、何万円も払って1日講習受けなきゃいけないらしいので、そうならないようにはしたいけど、そうなったらもう運転しないかな 😅