オリジナルトピック:

カメラ機能でおかしな現象が起きました

(11-01-2020 11:33 PM で作成されたトピック)
107 閲覧回数
シュテ
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
初投稿ながら相談させてください。
カメラ機能使っていたらおかしな画像になりました。

1枚目はギャラリーなどのサムネイルとプレビューは確認が撮れた画像です
image

2枚目がSNSなどで投稿するとなぜかおかしな画像に変換される?認識される?
とにかくよく分かりませんがノイズ以上にひどい画像がアップロードされます。
image

この件は今回に限らず2回目で起こった現象です。
何か原因あるでしょうか?それとも、こういう現象はまれにあるから気にしない方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
6個のコメント
TsuchiMon
Beginner Level 5
端末/アクセサリ
Note9の時私も同じ現象を1度経験があります。渡航先で風景撮影した写真です。
その後半年超使用してましたがその間の写真に同じ事が起きませんでした。
穂高
Active Level 3
端末/アクセサリ
わたしもこの現象なったことあります。何回も。
Googleフォトの方にはちゃんと残っているのでまあいいか、と思っていたのですが😅
ちなみにSC-03Lです。
なんこつ
Active Level 3
端末/アクセサリ
私もS10+の頃になった事あります😭ごく稀になるだけで頻発はしないので放っていますがSNSにあげようとするとなることが多い気がします😭20201102_010419_10666.jpg
にゃん汰
Active Level 5
端末/アクセサリ
私は幸い経験したことがないのですが、もし再発した時はアップロードの時の電波状況を確認されるといいかもしれません。
電波が悪くてアップロードが上手く出来ないとかはあるかもしれませんので。
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
シュテさん、こんにちは。

SNSにアップした画像ではなく、アップした時に自動で保存される画像が同じような状態になることは時々あります。

画像を添付する時に、そのSNSアプリからだと画像の確認がしにくい時ありませんか?

私はしにくいと感じるので、ギャラリーも開いて確認しながら添付することがあります。

その時の状態からのあくまでも私の憶測ですが、

ギャラリーでその画像を開いている状態で、SNS側でサイズ等を変更してアップすると、自動で保存される画像がこんな感じになるのかなと。

私の場合は、元画像もアップした画像も大丈夫なので、自動保存された画像を削除しています。

何か参考になるかなと思い、コメントさせていただきました。
的外れだったらごめんなさい。

ちなみにS10です。
端末/アクセサリ
私も同じ現象になった事があります。また、画像の連携がうまく行かないときもありました。(選択したのになかなか返ってこないとか)
大体は端末の再起動か、連携先のアプリ(SNSアプリ)のアップデートで現象が出なくなりました。
要因は色々考えられますが、カメラで写真を撮ったり、ネットから画像を保存したとき、システムではギャラリー用のサムネイルを作ったり、Googleフォトのバックアップ設定に従ってバックアップしたりなどの処理が行われます。SNSへの投稿時も、アップロードに適した大きさへのリサイズや、解像度変更をした中間画像を作成し、その中間画像をアップロードします。これらの処理が重なったとき、中間画像の作成に失敗して壊れた中間画像が作成されることがあります。
問題の現象はこの壊れた中間画像と思われます。再度アップロードを試みても、キャッシュ処理によって、この壊れた中間画像がそのまま再利用されて、何度やっても同じになることもあります。
対策としては、最初に書いたとおり、端末を再起動します。そうすることで、他の処理と重ならないタイミングにできたり、運が良ければアプリのキャッシュ処理を回避できます。(慣れているならアプリのキャッシュ削除でも良いですが、失敗すると必要なデータも消えかねない操作なのでオススメしません。)
それでも駄目なら、一旦画像を別のフォルダ(アルバム)にコピーしてから試す、さらに、名前を変えてから試す、と良いかもしれません。