キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

オリジナルトピック:

再起動後ウィジットやショートカットが消える

(11-23-2021 11:14 AM で作成されたトピック)
5778 閲覧回数
xxxxxgalaxyxxxxx
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
NOTE8を使っています。
端末を再起動するとウィジットやホーム画面に追加したサイトのショートカットが消えたり動作停止したりするようになりました。
例:Y!天気・ジョルテ等
再起動するといちいち設定しなおさないといけないのでとても面倒くさいです。
アプリや端末の問題でしょうか、何かの設定でしょうか。
10個のコメント
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
こんにちは…🙇
自分の『ノート9( 📱)』も再起動すると『天候』のウィジェットを再設定しなきゃいけない状況になるので、極端に心配する事はないと思います。
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
こんにちは。
一概にどれが原因とは言えませんが、ホームランチャーアプリが不具合を起こしてるとするならば、キャッシュ削除もしくはデータ消去で直る場合もありますが、Android 9ですとアプリがAndroid 11にも対応するようにアップデートされてると古いバージョンに不具合が出る事もあります。

端末側の不具合だとするならば、普通の再起動でも不具合が直らない時は、セーフモード経由での再起動する事で不具合が解消される事もあります。

ただ、使用していて2年以上初期化してないようであれば、目に見えないゴミが溜まって重くなったり不具合を起こしたりもするので、初期化してもいいと思います。

ストレージが圧迫してたり、メモリがいっぱいだったりも原因になるので十分な空きを作っておく事も大事だと思います。
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
こんにちは。

キャリアがdocomoで、ホーム画面にdocomo LIVE UXをお使いなら、不具合が結構あるようなのでOne UIホームに変えてみてはいかがでしょうか?
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
lady-koさん、こんにちは。
LIVE UXってそんな前から不具合あったんですね。
Android 10以降かと思ってました😅
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
こんにちは。

どのバージョン以降かは分からないんですけど、結構不具合あるからもしかしたらと思って。

S7edgeの時に、韓国で急にdocomo LIVE UXがバクって起動できなくなって焦ったこともあるので。
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
昔から相性悪いんですね😅
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
その時はdocomo LIVE UXのせいとは分からなかったんですよね。
次の予定をちょっと中断してカフェで色々やってなんとか起動できたけど、ホーム画面が初期化されちゃいました…

今思うと不具合多いの頷けるなと思ってます。
端末/アクセサリ
皆様ありがとうございます。
色々やってみました。
・バージョンアップ系Playストア、GALAXY、AndroidOSは最新にして有ることを確認。
(ちなみにAndroid9.0)
・simの抜き差し
・セーフモード(セーフモードにするとそもそもウィジットが使えない)
・ホーム画面のレイアウトをロック
・テーマを標準に設定
・One UIホームを利用
くらいかな。
初期化や設定リセットは未実施ですが、色々なアプリのウィジットを置いて再起動してみたら、消えないものと消えるものが有りました。
GALAXYのウィジットは残る。
Y!天気は全部ダメだけど、Yahoo!検索は残る。
ニトリ、ヤマト運輸、クックパッドは残る。
ここまでやってみた結果、設定とか故障ではなく、そもそも他社のウィジットなので相性的な話なんだろうなと思いました。
こんなものだと思って使うことにします。
ご回答頂きありがとうございました。
端末/アクセサリ
ブラウザもChromeなので、ホーム画面のショートカットが消えるのは仕方ないのかと思い、再設定することにします。
0 件の賞賛