オリジナルトピック:

[注意事項]Android 9.0 One UIについて

(01-06-2019 12:57 PM で作成されたトピック)
1896 閲覧回数
しぃ
Active Level 9
オプション
端末/アクセサリ
近日中に配信されるであろうAndroid9.0 One UIですが、今までの大型アップデート以上に「見た目」「操作方法」「機能」が大きく変わります。
特に、今までSamsungがやってきた「Galaxy Experience」というものが「One UI」というものに変わります。
このコミュニティにも操作方法に関する質問が乱立する事が予想され、情報が錯綜してしまう可能性があります。
と、言う事でここに現時点でドイツ等で行われているベータ版で出ている新機能について軽く書いておきます。
  • ナイトモードの実装
UIが全体的に黒くなって夜に見やすくなる機能です。
macOS Mojaveで有名になった機能ですね。
  • Lift to wake(モーションで画面オン)
今まで電源ボタンを押したり、ホームボタンをダブルタップや押し込まないと画面がオンになりませんでしたが、

これに追加でジェスチャーが加わります。
  • ギャラリーに「ゴミ箱」の実装
写真をすぐに削除するのではなく、「15日後」に削除する機能です。
Windowsのゴミ箱と一緒の考え方でいいと思います。
  • ナビゲーションボタンのジェスチャ
Android9標準のジェスチャではありません。
全画面表示中に「操作したいキーの位置を下から上にスワイプすると該当の操作ができる」という機能です。
  • 標準キーボードのフローティング化
片手モードの機能拡張で画面上のどこにでも移動できるようになりました。
  • カメラの汚れ検出機能、シーンオプティマイザ(自動検出)の追加
名前のままですね。
  • Optimize Settings(設定の調整)の追加
これは、予め明るさやボリューム等を設定しておき、「日付が変わったら」その明るさやボリュームにするといった設定です。
例えば:夜明るさを20%のまま寝て、日付が変わったら設定通り45%に上げる→朝起きたら画面が暗いままじゃないので見やすい
という機能です。
  • 気の利いた画面回転のオプション
今まで:縦横の変更はいちいち通知を引き下ろして自動回転にして通知バーを上げる といった行動が、
画面を横にするとナビゲーションバーの1番右にボタンが出てきて、タッチすると画面を横に向けてくれるようになります。
  • スクリーンショットの高速化
今までと同じ電源ボタンとボリュームダウンなのですが、「ちょっと押す」ではなく、「押した瞬間」になります。
  • Adaptive Batteryの追加
Android9の標準機能です。
端末のメンテナンス→バッテリー内にあり、普段の使用状況を学習していって自動的にスリープ状態にするという「なんか今までもあったような」機能の追加です。
  • 端末のメンテナンスにお小言機能の追加
「おめーこんなことしてるからバッテリー減るのが早いんだよこうしたらいいんだよ」という全くいらない機能を付けてくれました。
  • Always on Displayの機能拡張
「通知のアプリアイコンがカラーになる」「画面をタッチしたらAoDを表示する」といった機能が追加されます。
  • Live Focus(自撮り機能)の追加
「カメラのフォーカスが合って準備ができたよ」とか教えてくれる機能らしいです。
  • 端末のメンテナンスの自動化
要は「指定してくれたらその時間にストレージとメモリ最適化するよ」という機能です。
3個のコメント
むつき
Active Level 1
端末/アクセサリ
いつもいち早く情報を提供して下さってありがとうございます。
現在使っている端末にもシーンオプティマイザーが追加されそうで楽しみです
ナビゲーションボタンのジェスチャも便利そうですね
0 件の賞賛
しんいち
Active Level 7
端末/アクセサリ
TouchWizホーム→Samsung Experienceホームと来てOne UIなんですね。
動画を見る限りOne UIはタスク切り替えがどことなくiOSに似た感じになりそうです。
それと、ナイトモードは現状Samsungブラウザにも搭載されています。One UIで搭載されるのはナイトモードではなく「ダークモード」のようです。
キーボードのフローティングモードは他のAndroid端末では既に搭載されていますし、ギャラリーのゴミ箱機能はLGの端末などに標準搭載されていますね。
0 件の賞賛
pipiちゃん
Beginner Level 2
端末/アクセサリ
わかりやすい…ありがとうございます。
0 件の賞賛