解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

【質問】急速充電器はバッテリーの寿命を縮めますか?

(05-02-2021 06:47 PM で作成されたトピック)
5649 閲覧回数
miu17
Expert Level 2
オプション
端末/アクセサリ
 現在、S10にau純正急速充電器を使っています。 

その際、ケースを外して、充電中は触らない、100%になる前に外して、気をつけております。 
 S10に関しては利便性より、大切に使うことに重点を置きます。 
 返却プランではなく、機種変更後もWIFI専用で使います。保証サポートで交換後も含めて、ご教示ください。 

どうぞ、 よろしくお願いいたします。 

①大変便利ですが、急速充電器や超急速充電器は通常のと比べ、負荷は高くなりますか? 
 また、急がない時はそれらを使い分けは意味がありますか? 

②ワイヤレス充電は有線より、負荷は高くなりますか? 

1 解決策

受理された解決策
解決策
きゃずやん
Silver Supporter
端末/アクセサリ
こんばんは(・∀・)

急速充電やワイヤレス充電がバッテリーの負荷を高めるかと言われればそんなことはないと思います。

もちろん充電しながら使用してしまうとバッテリーの劣化を早める原因にはなるでしょう。

私は超急速充電とワイヤレス充電両方を使用しています。
使い分けとしては
30%を切る状態から急いで充電したい時は有線での超急速充電で80%近くまで充電

自宅にいてタブレットを使用、又は就寝時などはワイヤレス充電
などの使い分けをしています。

あまり神経質に気にするほどではないと思います。
まだ質問があれば私の使っている範囲であればお答えしますよ(・∀・)

元の投稿で解決策を見る

13個のコメント
解決策
きゃずやん
Silver Supporter
端末/アクセサリ
こんばんは(・∀・)

急速充電やワイヤレス充電がバッテリーの負荷を高めるかと言われればそんなことはないと思います。

もちろん充電しながら使用してしまうとバッテリーの劣化を早める原因にはなるでしょう。

私は超急速充電とワイヤレス充電両方を使用しています。
使い分けとしては
30%を切る状態から急いで充電したい時は有線での超急速充電で80%近くまで充電

自宅にいてタブレットを使用、又は就寝時などはワイヤレス充電
などの使い分けをしています。

あまり神経質に気にするほどではないと思います。
まだ質問があれば私の使っている範囲であればお答えしますよ(・∀・)
miu17
端末/アクセサリ
きゃずやんさん、こんばんわ🌙*゚

懇切丁寧な回答くださり、どうもありがとうございました❣️

バッテリーの負荷についての心配は不要なことが分かって、良かったです。

有線、ワイヤレスの使い分け、80%までのポイントもよく分かりました。

タブレット用、fit2用も違うので、スリムにしたいと思っています。
スマホ機種変の際にはワイヤレス充電器を導入したいと思います。
その際はまた、ご相談させてください。よろしくお願いします。🎶
*_ _)♡ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
こんばんは。

バッテリーの劣化は、熱と使用頻度だと思います。
これから暑い時期になって来て、急速充電してる最中にかなり熱くなってるようなら普通充電に変えるとか、ワイヤレス充電はただでさえ熱を保つので状況次第だと思います。

で、いくら気にして充電していても使用頻度がヘビーならそれなりに劣化していきます。
かと言ってストレスを抱えてスマホを使用するくらいなら、ヘタったらバッテリーを交換するくらいの気持ちでも私はいいと思いますよ😅

普通に使ってる分なら2年は楽に持ちますからね😁
miu17
端末/アクセサリ
お早うございます。🌞

メッセージありがとうございます❣️

そうですね。バッテリーは2年が標準寿命、熱くなるのは負荷がかかっていることはお伺いするまでもなく、分かっております。。💦

タブレット、モバイルPCもありますので、使い分けしています。
記載のとおり、メイン用には5G新機種を購入予定、その前に自宅でのサブ使用として、s10はお気に入りなので、まるごと交換します。ヘビー使用ではないので、3年以上使えると思います。

①②について、ピンポイントの回答をいただけましたら、幸いです。😊
端末/アクセサリ
そもそもS10には超急速充電機能が無いので、いくら高出力の充電器でも入ってく電力に制限があります。
過度な充電で普段より熱く感じる場合は控えた方がいいと言う事です。
熱を持たなければ、そこまで劣化する事はないと思います。
ワイヤレス充電も同じ事が言えます。

今のスマートフォンは自動制御で過充電はされないので、私なら、何%で止めて何%で充電してと言う事を気にして使うより、ストレス無くスマートに使う事を重視しています。

例に上げると、うちの妻はライトユーザーですが、ほぼ毎日100%まで充電していて3年経過していますが、まだ80%以上の良好表示です😁
miu17
端末/アクセサリ
S10については超急速充電器は対応していない。
一般的に有線の超急速、ワイヤレス充電器は有線の充電器より、ダメージが高い。
2点につき、分かりました。ありがとうございます。😊🎶
S10には現在の有線の急速充電器を使いたいと思います。イヤホンのように充電ワイヤレス化が進むかと思いました。

私は奥さまのように充電中ずっと、張り付いてはおりません。。熱、時間、何%のついて、リマインダーをfit2に通知させ、ストレスなく、スマートに管理できております。

今のスマートフォン以降のコメントについてはauやgalaxyのガイドとは違うような気がしますので、参考とさせていただきます。
端末/アクセサリ
ご自分で結論を出してストレスが感じられないのなら、それが一番いい方法だと思います 👍

それと、充電回数と言うのも内部でカウントされているので劣化に繋がる1つかもしれませんね。
抜き差しする回数では無く、満充電で1回とカウントされます。
例えば、20%から充電して80%で抜いたら100分の60と言った感じで100%で1回です。
ご参考までに 😁

ちなみに妻は放っておいてるので100%になるんです 😂
0 件の賞賛
miu17
端末/アクセサリ
奥さまのスマホもS10でしょうか?
端末/アクセサリ
いえ、妻はiPhone 8です。
私が先月までS10を使ってました。
私はヘビーユーザーなので参考にならないですが、1年半使ってバッテリー実容量は3000mAh以上ありました。
1日の平均使用頻度は115%くらいでした。
0 件の賞賛