オリジナルトピック:

Galaxy S24 Ultraのカメラって勝手に補正しませんか?

(05-04-2024 07:17 AM で作成されたトピック)
322 閲覧回数
MiscTKJ
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
カメラで自動的に補正する機能がいくつかあるんですが、全てを無効にしても勝手に補正されせんか?

200M画素で撮影した直後にギャラリーで画像を開くと、下のサムネの上で補正中(保存中?)のマークがクルクル回りますよね?
そのクルクルが消える前と消えた後で、画像が大きく変化しますよね?

なんでこんな酷いことするんでしょうね?
無効にする方法ご存じの方いませんか?

画像を貼ると投稿できなかったので、詳しくブログに書いてます。
6個のコメント
端末/アクセサリ
プロモードで撮影してみてはいかがでしょうか
0 件の賞賛
MiscTKJ
端末/アクセサリ
ProモードもExpertRAWも同じでした
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
画像の項目で無効化できますよ。個人的にはこの機能気に入ってるんですが1714927000842.jpg
0 件の賞賛
MiscTKJ
端末/アクセサリ
この設定とは別のものなんです
ブログで既に色々と試してますが、全て無効でも謎の勝手に補正が働くんです。カメラアプリと言うよりも、カメラの撮影用APIのせいではないかと思っています
ExpertRAWでも謎の勝手に補正が働くので。
0 件の賞賛
globes
Active Level 8
端末/アクセサリ
お疲れ様です
確かに、勝手に補正されますよね
天気の良い日に、野鳥を望遠撮影すると
( -_・)? 何の鳥見たいになってしまいます
流石に、望遠は一眼レフの望遠レンズの様にレンズが大きくないので解像度をいくら上げても画質は無理があるのでしょうね、ギャラリーのプレビュー時に補正されて
納得のいく仕上がりと無い時と差が大きいので🗑️してしまいます
私の持っている一眼レフデジタルカメラは、一昔前の物なので解像度は低いですが、望遠レンズで撮影した写真は、とても綺麗です
レンズの大きさで入ってくる光量があまりにも違い過ぎるので差はかなり出るんだと、最初から諦めています
月の撮影も、最初は楽しんでいましたが
こちらも、撮影時にムーンモードになった感じで、プレビュー時にもチラ~っと変化しますよね?
まあ、それはそれで 非常に面白いと思っています
インテリジェンス機能が完全に切れるのでしたら私も試して見たいです
0 件の賞賛
MiscTKJ
端末/アクセサリ
そうですよねぇ。
月は月を撮影したとAIが判断したら、全然関係ない月の画像を使うって一時期問題になってましたね。
確かに、手軽にキレイな撮影ができるケータイと、本気で撮影すれば唯一無二の撮影ができる一眼デジカメを比較しても仕方がないんですが、素の撮影ができる手段も残しておいてほしいですね。特にExpertRAWには必要かなと思います。