オリジナルトピック:

[解決済み]Galaxywatch6 ClassicにてSuicaが登録できない、、

(12-27-2023 12:18 AM で作成されたトピック)
936 閲覧回数
てるを
Active Level 1
オプション
Galaxy ウォッチレビュー
はじめまして!

この度、gear3からついにGalaxywatch6に移行しました。
そして今回の目玉といっても過言ではない
Suicaの設定をわくわくしながら始めたのですが…

全く思いどおりに行かず苦慮しています。
ネットを調べ、こちらのコミュニティも色々拝見しましたが改善できず、投稿させていただきました。

これまでモバイルSuicaは1枚持ちで、スマホ側のウォレットに登録し、利用していました。
今後はスマホでも、ウォッチでも、それぞれのSuicaを運用したいと考えています。

しかしウォッチ側ウォレットからスマホ側ウォレットが起動し、「Suica」→「新しくカードを作成」を押すと、チャージ画面に移行し、チャージしようとしても

image

このような表示が出てきて作成もチャージもできませんでした。

皆様はいったいどのようにしてカードを作成されたのでしょうか…。
どうすればスマホとウォッチ、それぞれでSuicaをもつことができますか。

お力を貸してください。よろしくお願い致します。


[解決方法]
色々試し、問い合わせた結果、
私は楽天ペイアプリ経由でSuicaを作成することで
2枚目のSuicaカードを作成することができました。
作ったSuicaカードは、もちろんモバイルSuicaアプリでも確認できたので、watchへの移行もスムーズでした。
ウォッチで無理なら、Suicaアプリで無理なら、
楽天ペイで!!よければお試しください。

私の体験談、お助けいただいた貴重なコメントは
以下の返信欄をご覧ください。
お力添え大変感謝しています。
ありがとうございました!
7個のコメント
lady-ko
Gold Supporter
Galaxy ウォッチレビュー
こんばんは。

スマホのSuicaアプリでもう一枚Suicaを作成し、どちらか一方を預ける(機種変)→Watch6へ移行するという手順ではいかがでしょうか?

私は最初、元々スマホで使っていたSuicaをそのまま移行しました。

そうしたところ、スマホでは今までのIDではSuicaアプリが開けなくなり、新規登録を促されてしまいました。

なので、1度Watch6からSuicaをスマホに戻して、同じIDで2枚目のSuicaを作り、再度1枚をWatch6に移行して使っています。
0 件の賞賛
てるを
Active Level 1
Galaxy ウォッチレビュー
さっそくお返事ありがとうございます。

モバイルSuicaアプリから2枚目のカードを作るのを試みてみました。

しかし、クレジット情報を入力し、1000円チャージしようとすると
なぜか「指定金額を…」のエラーがでます。
これまで特にSuicaの入金には使ったことのないカードなので、上限に達しているなんてありえないのですが…

lady-koさんは、2枚目を作るとき、スムーズにいきましたか?1703637087095.jpg
lady-ko
Gold Supporter
Galaxy ウォッチレビュー
こんばんは。

私は2枚目もスムーズに作成できています。
一枚目はカードタイプのSuicaで、それをモバイルSuicaに切り替えました。
通勤は車で、Suica圏外住みで、Suicaの使用頻度はそれほど多くはありません。
切り替えてしばらくは残高で使っていたかと思います。
なのでチャージ用のクレジットカードは登録してしばらくたってから使ったのではないかと思います。←うろ覚えですスミマセン。

watch6Classicを購入しSuicaの移行をし、しばらくはwatchのみで使っていましたが、先に書いたようにスマホでモバイルSuicaアプリを開けないことと、万一のことを考えて一度戻して二枚目を作りました。
同じクレジットカードだからかは分かりませんがすんなり作れました。
ちなみにオートチャージは設定していません。
オートチャージもなんか引っ掛かる要因だったような?

設定されたクレジットカードは今までスマホで使用されていましたか?それとも新しく登録されたものですか?

以前、Samsung members内で話題になったのですが、新しく登録したカードは一定期間使えないとか、カードの登録やチャージ(失敗も含めて)やSuicaの移行を何回か繰り返すとロックがかかって一定期間使えなくなるようです。

Samsung membersアプリの右上の🔎→Suicaでコミュニティを検索するといくつかヒットすると思います。
投稿の件名や内容だけでなくコメントの検索もできるので、お時間ありましたら再度検索されると良いかもしれません。
件名やちょっと見える投稿内容では違うかな?というものも、コメントの流れで似たようなエラーに付いて出てきたかと思います。
GoogleウォレットのSuicaについてのヘルプページはご覧になりましたか?
一応URLを添付しておきますね。

https://support.google.com/wallet/answer/13145603?hl=ja
0 件の賞賛
てるを
Active Level 1
Galaxy ウォッチレビュー
今日1日を使って、結果的に、なんとか!!watch6にSuicaを登録することができました。

他の方の参考になればと思い、記録しておきます。

まず、私が苦労したのが
1.WEARアプリの中で新しくカードが作れない。チャージしようとすると「上限に達しました。…」となり、カードが作れませんでした。

2.モバイルSuicaアプリで新しいカードを作って、watchに移行させようと思いましたが、モバイルSuica上でも「指定金額を…」となりカード作成できませんでした。

そこで
3.Googleペイサポートにチャットで問い合わせました。
ながーいトラブルシューティングを送ったもらい、試しましたが変化無し。
Google側でも支払情報等にエラーがなかったとの回答で、モバイルSuica側の問題だと言われました。

4.モバイルSuicaにチャットで問い合わせました。するとセキュリティ上の制限がかかっているため、別部門に問い合わせてくれとの回答でした。正直、そんなに多用しているわけではないので、なんで制限されているのかわかりませんでしたが、ひとまず案内されたフォームで問い合わせしました。
すると、

・モバイルSuicaでは追加発行時のクレジットカード(Google Pay含む)でのチャージについて、セキュリティ上の観点から当社独自の利用限度額を設定しており、当該エラーは利用上限を超える場合に発生します。
・当該制限はすべてのお客さまに共通のものとなっており、個別の変更はできかねます。なお、利用上限の積算には既に発行済のSuicaでのクレジットチャージも含まれます。
・追加発行される場合は、一定期間Suicaのクレジットチャージをお控えいただく必要がございます。
・当社が定める上限額や適用期間については、電話/チャット等にてお問合せいただいてもご案内することはできかねます。基準はモニタリングにより随時変更となりますので、予めご了承ください。

昨今のフィッシング詐欺により、オンライン取引でのクレジットカード不正利用が拡大している情勢を鑑み、モバイルSuicaでもモニタリングを強化しております。

という回答でした。
言いたいことは分かるけど!そんな上限なるほどの額使ってないし!!一定期間チャージするなって!?もっと電車のってほしないんか!?状態でした。

その頃には私も疲労困憊、
丸亀製麺へ行き、無事登録ができたQUICPayを使って初めてのwatch決済を済ませました。感動でした。
あぁ、、これが交通機関でもできたらな、、と想いを馳せながら鴨ネギうどんを啜るのでした。

帰宅後、アニメをだらだら見ながら、
なんとなーーーく楽天ペイアプリをみていると、今日何度もみたSuicaの文字があったのです。幻覚かと思いました。
「なんでこんなとこにあんねん。」
そう思いながら押して、進めてみると、元々持ったいたメインカードも認識済み、さらにここにもカードを作成ボタンが、、、、

頭のなかで私は
「これでSuica作れたら、2枚目を持てるんちゃうん?なんならそれwatchに移行できちゃうんちゃうん!?」

本家モバイルSuicaでできなかったカードの追加、まさか楽天ペイでできるわけ、、と思いながらカード作成をすると、、、、

あらなんと、あっさり。
2枚目が作成されました。
なんなら入金もなしで。
0円のカードがひょっこりと。

おやおや?
そしてモバイルSuicaアプリを見ると
たった今作った2枚目もちゃんと表示されてる。

そこからは水を得た魚のように秒速でwatchに登録(クラウドにアップロードしてWEARで受け取って、、みたいな)することで、無事Suicaを登録することができました。

年末年始の移動の時に大活躍してもらおうと思っています。

と、いうことで、もし同じ症状でお困りの方は、丸亀製麺のうどんを啜ってみるのもいいかもしれませんね。

それではみなさん良いお年をお過ごしください。
lady-ko
Gold Supporter
Galaxy ウォッチレビュー
こんばんは。

今返信を送った後にこのコメントに気づきました。
返信作成途中は更新されないので行き違いのコメントごめんなさい。

とりあえずできるようになって良かったですね。
コメントにも書いたのですが、新しく登録したクレカや何回か登録を繰り返したことが原因かもしれないですね。

ところで、こちらの解決できた内容ですが、投稿が流れてしまっているので新たに目にするメンバーさんは少なくなってしまうかと思います。

解決策のコメントに「解決策を承認」する方法もあるのですが、ご自身のコメントには付けられません。
なので、ちょっと面倒かもしれませんが、新たに解決策を投稿されるか、投稿を編集して件名に解決済みと追記、投稿内に解決策を追記されるとより役立つのではないかと思います。

強制ではありませんが、折角の体験が一人でも多くのメンバーさんのお役にたてるといいなと。
てるを
Active Level 1
Galaxy ウォッチレビュー
lady-ko様

お返事ありがとうございます。
お陰様でなんとか登録することができました。

同じタイミングで投稿していただいたコメントもありがとうございました。
確かに、今回新しくSuicaカードを作成するに当たって、クレジットも新しく登録したものを使おうとしていました。

それじゃだめなのかな、と思い、元々登録していた楽天カードのほうも試したときには上手く行きませんでしたが、
最終的に楽天ペイ経由でSuicaカードの作成の際には従来の楽天カードの方で登録することができました。

Galaxys7Edge→note8→s22と、SAMSUNGスマホ3台目の私ですが、こんなにも心強いコミュニティがあることを知りませんでした。

本当にありがとうございました。
誰かの力になれるよう、「解決済み」試してみます。
ご指導ありがとうございます!
lady-ko
Gold Supporter
Galaxy ウォッチレビュー
解決済み編集ありがとうございます。

新しく登録したカードだったからかもですね。
エラー画面の文面ちょっと分かりにくいですよね~。

私はSⅢ→S5→S7edge→S10→S21Ultraで、こちらのコミュニティはS7edgeで知ったのですが、参加し始めたのはS10からです。
多分S7edgeの頃かその少し前に始まったのではないかと思いますが、色々な情報が得られていいですよね。
サポートは最初はマニュアル通りの回答が多いと思いますし、それはある点仕方ないのかなと思います。
やはり実際に機器を使っていて、同じようなトラブルを経験しているメンバーさんだからこそ踏み込んだ回答ができるのではと思います。

これからもお互いに情報交換できると嬉しいですね。