オリジナルトピック:

Galaxy Z Fold3 3週間使用レビュー S21 Ultraとの比較

(11-01-2021 12:34 AM で作成されたトピック)
746 閲覧回数
あきあーき
Beginner Level 4
オプション
Galaxy Zシリーズレビュー
以前使用していた端末
Galaxy S21 Ultraからの乗り換えです。

購入した理由
去年のFold2からずっと気になっていましたが、購入を見送っていました。FoldにS-ペン、おサイフ、防水の3つが対応したら絶対買う!と決めていたらまさか今年すべて対応させてくるとは!進化速度が半端ないです!迷わず購入です!

購入前に気になっていたこと
バッテリー持ち
実際使ってみて、バッテリー持ちはS21 Ultraより悪いものの、思ったより持つ。朝8時から100%充電でスタートして、よく使った日は21時くらいには電池残量5%くらいになるので帰宅後少し充電する必要あり。
※省エネモードオフ、画面表示は120Hz

指紋認証の速度と精度
指紋認証速度と精度は超優秀!多少濡れた指でも認証します!
S21との比較になりますが、Always On Displayオフの状態では、S21シリーズの画面内指紋認証は(1)側面電源ボタンで画面オン→(2)画面内指紋認証センサー部位に指を置いてロック解除の2操作必要です。
Foldの側面電源ボタン指紋認証は(1)電源ボタンで画面オンと同時に認証しロック解除の1操作なので私はFoldのほうが好きです。

購入後に気がついたこと
よかったところ
検索バーでに直接S-ペンで文字入力できる。
LINEのメッセージ入力バーやWebの検索バー上で、S-Penで文字を書くと認識されて文字が入力される。漢字もひらがなも認識するので読み方わからない漢字とか調べるときそのまま書いて入力できるので便利!

マルチタスクがパソコンライクに使える。
マルチタスクで写真アプリとノートを左右で起動したとき、何か1枚写真を長押ししてノートに移すように移動させるだけでノートに写真の貼り付けができる!
(追記)ドラッグ&ドロップのことです。

アンダーディスプレイカメラはディスプレイ画素数が粗いがあまり気にならないです!

残念だったところ
エッジパネルのアプリが非対応!Galaxy Storeから電卓やカレンダーなどのアプリをインストールして常用していたのですがなんと非対応でした、、、、。Flipは対応してるのになんで!

PCサイトとスマートフォン表示
ブラウジングしていて思ったのは、メイン画面ではPCサイト表示、サブ画面ではスマートフォン表示など表示切替が自動できたらより便利だった。

横画面表示でのキーボード表示
標準搭載のGalaxyキーボードはLINEを横画面表示にして文字入力しようとすると下半分がキーボードで上半分が入力表示領域で画面が埋めつくされ、トークがまったく見えなくなる。

カレンダーアプリ
標準インストールされたカレンダーアプリはSペンで書き込んだ予定がサブ画面では表示されない。

お気に入りポイント
①サブ画面⇔メイン画面をシームレスで表示を切り替えられることが超便利!
電車のつり革掴んで立ち乗りしてるときは折り畳んだ状態で片手でサブ画面で作業し、席が空いて座席に座ったら画面を開いて大画面のメイン画面で作業の続きをする。これを一度体験したらスマートフォンとタブレットの2台持ちはもう考えられないです。

②折り曲げ角度が無段階で調整できるのでスタンドなしで動画視聴などができる。実際体験してしまうと便利すぎる!

③やっぱり大画面でのマルチタスク

④写り方をサブ画面で確認しながら高画質のメインカメラで自撮りができる!

image
1倍レンズ メインカメラ

image

image

3個のコメント
Anonymous
適用対象外
『長押ししてノートに移すように移動させるだけでノートに写真の貼り付けができる!』←『ドラッグ&ドロップ』のことね。Note10+でもできる
あきあーき
Beginner Level 4
ドラッグ&ドロップのことです!補足ありがとうございます!
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
ここ❛Membersフォーラム❜での、返信方法はTwitterやLineなどとは違うので、学んでくださいませ。コメント右下に❝返信❞のボタンあるよね? 気付いてました?
0 件の賞賛