オリジナルトピック:

Galaxy Watch 4/5/6(Wear OS4.0)で音のカスタマイズ🎶

(09-22-2023 09:15 PM で作成されたトピック)
954 閲覧回数
にもチ
Silver Supporter
オプション
その他の共有&提案
以前[Galaxy Watch4/5で好みの曲をアラーム等に設定🎶]を投稿しましたが、Wear OS4.0へのアップデートでファイルアクセスの権限が変更されたので再確認したところ、アラーム音以外に着信音と通知音も簡単に設定できたので新たに投稿させていただきます😋
image

⚠️ 直近のウォッチのバックアップがあるのを確認して実施しましょう⚠️

Galaxy Watch 5 Pro(Wear OS4.0)とGalaxy Z Fold5で確認しています😊
ソフトウェアアップデートで手順変わったりできなくなるかもしれませんが🤔

まず自分のウォッチのWear OS確認👀
image
Wear OSバージョン4.0が確認できたら続きへ、これが3.5なら過去の投稿を参考にしてください🙇

事前にウォッチに入れたい曲をスマホに入れて準備しておいてください🎶保存する場所は特殊なフォルダ以外ならどこでも大丈夫です🙆
音源はMP3ファイルがベストです🙆

Google Playストアで ウォッチに[myWear File Explorer]をインストール します📁
image
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mrs.wear_file_explorer
スマホのPlayストアから入れる場合はデバイスでWatchが選択されているのを確認してインストールしてください
image

次に曲をスマホからウォッチへ移動します📱
スマホのGalaxy Wearableアプリを起動→時計の設定→コンテンツを管理→時計の曲
image

右上の+をタップしてウォッチに入れたい曲を選択して右上の[時計に追加]でウォッチへ送信📱
image

送信完了すればスマホ側で[時計に◯曲追加しました]のポップアップが、ウォッチに[トラックを追加]の通知が来ればOK👌

これでスマホの操作は終了で、あとはウォッチの操作へ移ります😌

ウォッチの[myWear File Explorer]を起動

初回起動時のみ権限の許可設定があります🙆
image

権限許可後2回目以降は以下手順です📝
[myWear File Explorer]を起動→︙タップ→右上のWATCHをタップ
image

下の方へスワイプしてMusic→GalaxyWearable→設定したい曲を長押しして色を変えて左の︙タップ→COPYタップ
image

設定したいフォルダへ移動します📁

アラーム音(オマケで着信音にも可)
Alarmsのフォルダが出るまで〈 を2回タップ→Alarms→右下の ✓ タップ
image

着信音(だけに設定したい時)
Alarmsのフォルダが出るまで〈 を2回タップ→下に移動してRingtonesフォルダをタップ→右下の ✓ タップ
image

通知音
Alarmsのフォルダが出るまで〈 を2回タップ→下に移動してNotificationsフォルダをタップ→右下の ✓ タップ
追記:通知音は5秒ほどしか鳴らないのでイントロにインパクトのある曲を💥
image

ウォッチの処理が遅いのか省電力化のためかすぐ違う画面へ行くと曲が移動されていない事があるので少し待ってから、次に更新した内容を再読込させるためウォッチを再起動させます(ウォッチのホームキーと戻るキーを7秒間同時長押しで強制再起動できます)
image
普通に電源OFFしてONしてもOK🙆

ウォッチが再起動したらスマホとウォッチが接続されたのを確認
image

すぐ操作しても反映されないので一分程度待って 、各音の選択画面で確認してください😃
image

追加されていなければウォッチの[myWear File Explorer]を起動して各フォルダに曲が移動されているか確認して、されていればさらにしばらく待っていると移動されているはずです😅

曲の削除はAlarms/Ringtones/Notificationsの各フォルダは長押し→ ︙ →DELETE→YESで削除できます🫥
GalaxyWearableのフォルダはスマホからしか消去できません🥲
スマホのGalaxy Wearableアプリを起動→時計の設定→コンテンツを管理→時計の曲にウォッチの曲の一覧が出るので消したい曲を長押しして右下の削除で消去できます🫥(ここではウォッチ内で各フォルダにコピーした曲も表示されるので一括削除に便利です👍)
image

[myWear File Explorer]アプリをアンインストールしても移動したファイルはそのままで設定も維持されていました🥰
再起動でも音の設定維持されます🤩

⚠️ウォッチの[myWear File Explorer]は曲の移動のみにしましょう🥺
イジりすぎたらバグります😇

バックアップが必須です🤕

前回まではGalaxy Watchのソフトウェアアップデート後、追加した曲は削除はされていませんでしたが、設定したアラーム音がデフォルトのアラーム音に上書きされていてそのままだとデフォルトのアラーム音が鳴りますアラーム音をタップして変更せず戻ると元の設定していたアラーム音に戻るのでそこで保存が必要でした🫡なのでアップデート後は一度各アラーム音の確認再設定が必要です🫡一度設定すれば再起動後も変更されませんでした🫡 
image

今後のソフトウェアアップデートでの挙動がわからないためアップデート後は音の設定の確認をしてください🙇

24個のコメント
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
こんばんは。

またまた面白い投稿ですね〜。
でも!私はWatchはいつもバイブのみでした…😅
にもチ
その他の共有&提案
こんばんは😊
自分も基本着信&通知はバイブです😅
アラーム音のみ周りに迷惑がかからない状況の時設定していましたテンション上がる曲を設定すると気持ちよく起きられます(腕の位置に大きく左右されますが😅)
着信音と通知音は楽しいオマケです😄
通知音は5秒程度なんでイントロにインパクトのある曲探したりとか楽しんでました😂
lady-ko
その他の共有&提案
おはようございます。

皆さんバイブで安心しました。←謎の安心感w
朝起きられない人なのでスマホのアラームはたくさん設定しています。
それでも気付かないアラームもあるので、今度この時間って時間のをwatchで設定してみようかな?
弄りすぎるとバグる…は、フォントで経験済みなので気を付けなきゃですけど😅
にもチ
その他の共有&提案
おはようございます😃
みんなと一緒の安心感わかります😄

ウォッチのバイブ目覚ましのみでいつも起きているので、周りにも迷惑をかけずに起きられるのですが、たまに夜更かしした後や絶対起きなきゃいけない不安な時とかの補助に設定してます。ウォッチの音に慣れてしまうと無意識の内に腕を布団の中に突っ込んだりして音量下げたりしますが音無しよりは有りのほうが目覚ましの効果は上がると思います
akitkat
その他の共有&提案
にもちさん、こんばんは😄
アラームては、スマホとウォッチの合わせ技とかもできそうですね🎶
ただ合わせる2曲って思い付かないんですけど笑👻
にもチ
その他の共有&提案
akitkatさん、こんばんは😊
やだなにその魅力的な技😆
パッと浮かんだのが輪唱😅
でも同じタイミングで同じ曲が流れるだけですごい良さそうと思い同タイミングで同曲ならしたらウォッチでビープ音の後設定した曲が…
ウォッチだけならちゃんと設定した曲が流れるのに😅
もっと遊んでみます⛹️
撒き餌ありがとうございます🎣
にもチ
その他の共有&提案
あっ時計の通知をOFFにしたらビープ音鳴らずに曲から鳴りました…が開始がズレますね😊
あっ曲の開始に無音挿入してイケました😆
ヤダ楽しい😆
akitkat
その他の共有&提案
課題を出したみたいになっちゃってますね🤣
すみません、まず自分で検証してからコメントすりゃあいいのに、気が利かない自分🤣
無音挿入、そんなアイデア私にはなかったですし、そこまでしてくださって、ホントに恐縮です🎶
でもうまくいってよかった😆
さすがにもチさん😁
なんでもできちゃうから素晴らしい🎵
にもチ
その他の共有&提案
akitkat先生課題ありがとうございます😊
また気付きあれば気軽にコメントお願いします😄
餌に飢えてるので🦈
自分の投稿の意図としてMemberの方の違う視点(意見)がいただけると嬉しいなと思い毎回投稿しています😃
それを吸収してさらに……👿