オリジナルトピック:

povo2.0のSIMに電話番号を書き込み

(02-28-2024 07:01 PM で作成されたトピック)
445 閲覧回数
しゃち
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案
私のS23UltraにはpovoのSIMと楽天のeSIMが入っているのですが、端末情報を見るとpovoの電話番号が何故か+81の国番号から表示されていてメッセージアプリでは電話番号が不明な番号と表示されていたので前から何でだろうとは思っていたものの、どうやらpovoのSIMに電話番号が書き込みされていないという特殊な仕様が原因だったらしく、場合によってはSMSの番号認証が出来ないなどのトラブルに遭遇する恐れがある事が分かったのでサポートに連絡して電話番号を書き込んでもらいました。

16時過ぎにチャットのサポートで電話番号の書き込みを依頼して本人確認や注意事項の確認を済ませ、17時過ぎにauからのSMSを受信して手続きが完了しました。指示通りに端末を再起動したところ、電話番号が楽天と同じ表記に変わってました。povoを契約していてSMS認証に使う機会があるという方は時間の余裕がある時に電話番号の書き込みを依頼しておくと良いかもしれません。

注意点として当日17時までの受付は当日処理されますが、処理の関係上手続完了は必ず17時以降です。午前中に依頼したから早く処理が終わる類のものではありません。いざという時に焦らないために時間に余裕をもっての手続きがオススメです。なお、本件はpovo2.0契約者向けの個別対応案件で契約者本人による手続きが必要です。また、SIMを再発行した場合などは再度手続きが必要です。

image
電話番号書き込み前。povoの電話番号(090の番号)が+81の国番号から始まってる。

image
同じく電話番号書き込み前。メッセージアプリでpovoの電話番号が不明な番号と表示される。ただし普通に通信(通話)は出来る。

image
電話番号書き込み後。povoの電話番号も普通に090から表示されてる。

image
同じく電話番号書き込み後。メッセージアプリでもちゃんと電話番号が表示されてる。

2個のコメント
NoFace-_-
Active Level 9
その他の共有&提案
仕様上は端末に電話番号は表示されませんが、SMS認証は可能です

ただし、サービスによってはSMS認証できないものもあるようですが、少なくともメジャーな決済サービスやLINEなどは問題ありません
しゃち
Bronze Supporter
その他の共有&提案
私自身もSMS認証出来なかったサービスがあったわけではないですが、私もたまに使っているローソンチケットでは割とあるあるなトラブルらしかったので備えあれば憂いなしで手続きしておいた感じですね。

番号書き込んであれば回避可能なトラブルであれば事前に回避しておくに超した事は無いですし。