オリジナルトピック:

機種変えたら、フォントが太くなりました(一応解決)

(06-09-2023 10:42 PM で作成されたトピック)
569 閲覧回数
sihooLove
Active Level 4
オプション
端末/アクセサリ
note9→S22 Ultra(どちらもau版)に機種を変えました。
GMAILのアプリでメールを見たとき、未読のところのタイトルと発信者名が、S22では文字が潰れるくらい太字です💧

フォントはどちらも標準。文字の大きさも同じで、ディスプレイの設定も変えてないはず‥

同じ感じの方いらっしゃいますか?
なおしたい…

image

image

ーーーーーーーーーーーーーーー
端末のIME情報が…というメッセージにヒントを得て、端末初期化してみました。
最初は、GALAXYのSmart switchアプリで、最初からGoogle&Samsungアカウントを引き継ぎさせたのですが、今回は、初期化からの立ち上げの際、Smart switchを利用せずに自分で手入力。

結果、うまくいきました!!!

あと、ホーム画面のグリッドもおかしくて、なんだかアイコンが大きいなぁ…と思っていたのも、ちゃんと解消されていました。

smart switchはとても便利で、ずっとGALAXYユーザーなので端末変えるたびに利用してきましたが、システム的なものまでコピーされてしまう設定項目は気をつけないといけないなと思いました。

皆様、ありがとうございました!!

0 件の賞賛
6個のコメント
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
こんばんは。アプリを提供しているGoogleに相談されることをおススメします。
sihooLove
端末/アクセサリ
はい!
どうもgmailの仕様のようなので、相談してみます。
ありがとうございました!
NoFace-_-
Active Level 9
端末/アクセサリ
太字フォントがオンになっているか解像度が低いのではないですか?Screenshot_20230610_000418_Settings_1000001620_1686323059.png
sihooLove
端末/アクセサリ
太字フォントはオフです。解像度を変更しても特に変化はなく…
Twitterやブラウザは大丈夫なのに、今のところgmailのみ影響が出ているようなので、gmailの問題?? 🤔
にしても、GALAXYの標準フォントを使用しているのに差が出るというのが不思議です。
0 件の賞賛
sihooLove
端末/アクセサリ
昨年9月に、同じ症状で質問されている方がいらっしゃいました。
Twitterでもそういった話題が出ていたようです。
どうもgmail側のアップデートの仕様?みたいなことのようで…

今までゴシックだったものが、Pゴシック太字、みたいになってて見にくいので、gmailに送ってみます。
0 件の賞賛
Mark-9
Active Level 7
端末/アクセサリ
こんばんは。

自分も投稿者さんと同じ機種変更で1年経ちましたが、質問の様な状態にはなっていませんよ?

ごく少数の人がそうなっているのなら利用している日本語IEMの相性に問題があるかも知れませんね。
0 件の賞賛