オリジナルトピック:

Galaxy Fold4の故障?

(02-21-2024 10:07 AM で作成されたトピック)
462 閲覧回数
ひで
Active Level 3
オプション
端末/アクセサリ
Galaxy Ford4(以下4と呼ぶ)が今朝、突然に電源が切れました。充電%は90後半です。その時は何も考えずに再起動を図りましたが出来ずに強制再起動をかけると起動はできたのですが端末を閉じると4の電源が強制的に切れます。カバーディスプレイが使えない状態ですがカメラ等では開いた状態でなら使用はできます。また電源がオフの時に充電を開始するとメインディスプレイがちらつきます。その他には電源をONにして充電ケーブルに繋いで100%にすると故障していないかのように使えます。しかし100%の状態でケーブルを抜くと電源が強制的に切れます。
最近Google Playシステムをアップデートした以外は何かを操作した覚えが無いため修理に出すべきか悩んでいます。ちなみに以前使っていたfold3にデータを移して使っているため日常生活の影響は大きくはありません。
同じような症状の方いらっしゃいませんか?

長文失礼しました。
10個のコメント
ヴォルク
Silver Supporter
端末/アクセサリ
こんにちは
あくまで予想ではございますが、バッテリーもしくはその周辺機器が故障している可能性が非常に高いと思われます。

一度、キャリアショップやリペアコーナー(docomoのみ)、などの対面店舗で点検していただいた方が良いかもしれません!

点検はキャリアショップでも良いですが、Galaxy専門の場所(Galaxy原宿やGalaxy Studio、リペアコーナー)などでみて貰う方がより適切なアドバイスをいただけると思います!
ひで
端末/アクセサリ
多分ですが点検では無理なんじゃないかと思います。ヴォルクさんがおっしゃる通りバッテリー周辺の故障か、もしくはヒンジ部分を横切ってる何らかのパーツ(基盤?)に亀裂もしくは破損してると思われます。
0 件の賞賛
ヴォルク
Silver Supporter
端末/アクセサリ
返信ありがとうございます👍

リペアコーナーなどのGalaxy専門の場所であれば、その場で分解、当日修理していただけますよ
ただ、原因が分かっているのであれば、通常修理でもいいかもしれませんね!

保証が入って無いとのこと、お辛いのご察しします。
他の不具合がでる前に、早急に修理することをおすすめ致します!
0 件の賞賛
ひで
端末/アクセサリ
ありがとうございます。あたたかい言葉が嬉しいです。
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
もっと酷くなる可能性もあるから早めに修理だした方が無難

折り畳み端末は修理前提で使うのが現状だから仕方ない。
fold3壊れたけど有料で端末交換して使ってます。

折り畳み端末はまだまだ品質低い
ひで
端末/アクセサリ
そうなんですよね。半年程度で新機種が発売されると思うと修理に二の足を踏んでしまう状況ではあります。保証や保険には入っておらず完全実費なのも頭の痛い問題です。
端末/アクセサリ
補償は入れておかないと厳しいですね折り畳みは。
壊れるのがあと半年遅れてくれたらベストタイミングでしたかね💦

ひで
端末/アクセサリ
はい、今後は補償の加入も検討していこうかなと思っています。先ほど動かしてたらスピーカーも動かなくなってました。
0 件の賞賛
mayu3
Active Level 1
端末/アクセサリ

今年の1月に同様の症状が出ました。悪化し、電源ケーブルを差して充電状態にないと電源が入らない状態になりました。

韓国Samsungに直接問い合わせたところ、ヒンジ部分と液晶パネルを繋ぐ部分の故障が疑われるとのことでしたが、他にも s/w 内部一時的エラーの可能性もあるとのことです。

その場合は十分に充電した後、必ずケーブルを抜いた状態で2-3回以上開け閉めを行い、その後ソフトリセット(音量下+電源ボタン7秒以上長押し)で再起動してみてください、とのことでした。

改善しない場合はハードの故障の可能性が高いそうです。私は改善せず、先日渡韓した際に(韓国版だったので)修理しました。

韓国版は購入後2年保証であるため、保証期間内ということで無償修理となりましたが、やはりヒンジ部分の故障とのことで液晶ごと交換する必要があるとのことでした。

(そして、やはり折りたたみの特性上よくあることのようでした)

保証期間内でない場合はかなりの高額になりそうです。

Flipの方で液晶交換で10万円程かかると言われた方もいらっしゃるようなのでFoldはそれより高いかもしれません。