オリジナルトピック:

Galaxywatch6にSuicaの登録ができない

(11-16-2023 12:19 PM で作成されたトピック)
1957 閲覧回数
のうみん
Beginner Level 2
オプション
端末/アクセサリ
FeliCa対応したのでGalaxywatch6を購入したのですが、Suicaを登録しようとするとこの画面になります。
ちなみに今までSuicaは使ったことがなく、モバイルSuicaを今回はじめて登録しました。
他のサイトや投稿なども確認して試しましたがエラーです。
どうすれば登録できるのでしょうか?

Galaxy、Googleにも問い合わせましたが解決せず。
LTEモデルのため契約キャリア実店舗で本体状況見せなから相談しましたが解決せず。
ほとほと困り果てています。Screenshot_20231116_120927_Google Play services.jpg

0 件の賞賛
17個のコメント
-KaNoFold5-
Expert Level 5
端末/アクセサリ
https://support.google.com/wallet/answer/13145603?hl=ja
Suicaを作ってしまったなら、一度預けてから登録が必要です。
noumin
Active Level 1
端末/アクセサリ
深い知識がなくてすみません。
ご紹介のページを元にいろいろ調べてみたのですが

おサイフケータイ非対応のスマホではそもそも設定できず、機種変の必要があるのでしょうか?

スマホはGalaxyS20 Ultraです。
0 件の賞賛
にゃんすけ
Active Level 7
端末/アクセサリ
こんばんは🌃
設定うまくいかないとのこと、大変ですね😣

スマートフォンがおサイフケータイに対応していない場合でも、スマートウォッチで Suica をご利用いただけます

とあるので、スマホは関係ないかと思います。
-KaNoFold5-
Expert Level 5
端末/アクセサリ
海外版なのですか?日本で購入ならおサイフケータイ対応してると思います。

海外版なら、技適について調べる事をおすすめします。

ページにはWatchからSuicaを作成方法もあるので、手順を読めばできると思います。
noumin
端末/アクセサリ
watchからSuicaの作成方法で投稿画像のようなエラーになりました…

ちなみにモバイルSuicaは今まで持ったことがなく、スマホ自体にも入っておらず、今回のwatchからの作成が初です
0 件の賞賛
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
こんばんは。

以前、同じエラーが出たメンバーさんが投稿されていました。
その時に、サポートに問い合わせたというコメントもありました。

これが原因とか、対処方法はこれというような詳しいことは書かれていたかどうか記憶が曖昧ですが、Suicaで検索すると出てくるかと思います。

ちなみに、出来ない理由の中に移行しようとしたSuicaが定期だったとか、何回もSuica作成やカード登録を繰り返して、1日の上限?に達したとかもあったかと思います。
0 件の賞賛
noumin
端末/アクセサリ
当方も投稿者さまの仰る
同じ投稿を見つけたのですが、解決方法は掲載がありませんでした

Suicaの作成は1度のみです
試しに新しいカードを作ってみようと「+新しいカードを作成する」ボタンを押してみましたが、なぜかチャージの画面に遷移してしまいます
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
そうなんですね。

他のメンバーさんへの返信に、Watchからの作成が初と書かれていましたが、スマホでモバイルSuicaを登録して、そのSuicaをWatchに移行する方法ではどうでしょうか?
0 件の賞賛
noumin
端末/アクセサリ
投稿者さまの方法でスマホからの登録も試みましたが、当方の調べた限りですがS20 Ultraにはおサイフケータイの機能が付いていないらしく、画像の様な表示が出ます。

auで購入したので海外版ではないはずです。

Suicaのアプリもダウンロードしてみましたが、どこのボタンも押せませんでした。

同じS20でもUltraでない機種はおサイフケータイ付いている様です。Screenshot_20231116_232210_Osaifu-Keitai app.jpgScreenshot_20231116_232528_Samsung Internet.jpgScreenshot_20231116_232344_Suica.jpg
0 件の賞賛