オリジナルトピック:

Google services frameworkのバッテリー消費について

(03-27-2021 12:22 PM で作成されたトピック)
8220 閲覧回数
Shakiraholic
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
Galaxyユーザーの皆様、お世話になっております!
暖かくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
バッテリー消費に関する質問を一点させてください。Note 10 plusを使っているのですがバッテリー持ちが4300mahという容量に比べると悪いと感じます。Battery Trackerで確認したところこのGoogle Services Frameworkというアプリがバッテリーを異常に食っていることが確認できました。
が、こちらは一体何に使用されているアプリなのでしょうか…?私はウィジェットをたくさん使用しているのでウィジェットを動かすためのアプリなのでしたら合点がいきます。どなたかご教授いただけると幸いです🙏よろしくお願い致します!

image

9個のコメント
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
おはようございます。

詳しくはわかりませんが、Google開発者サービスアプリの事だと思います。
なので、Google関連のアプリへの紐付けや同期等を動かしたり更新したりするのにそのアプリを通しているのだと思います。
端末/アクセサリ
ありがとうございます。ググってみてもGoogle Play開発者サービスについてのページがサジェストされるのでやはりそういうことなのですね。
何度かキャッシュやデータの削除を行ってるのですがあまり改善が見られず…。ここではなくGoogleさんのスレッドでも尋ねてみようと思います。ご丁寧なサポート誠にありがとうございました:)
鬼の5G
Expert Level 1
端末/アクセサリ
僕もこれに電池いかれてる(T-T)
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
おお同士ですね…。なにか特別にGoogleのサービス使ったりしてますか?僕はChromebookとNote 10+を同期して繋いでいるので(phone hub)もしかしたらそれが原因じゃないかとも踏んでいるのですが…😥
鬼の5G
Expert Level 1
端末/アクセサリ
特に使って無いんですよね…
Googleのプライバシー設定とか見直してみた方が良いんだけど意味が分からんので放置してます(T-T)
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
まあなんと…。今日ちょうど原宿に行く機会があったのでギャラクシーストアに行き、フィルムの交換ついでにスタッフの方に聞いてみましたが分からない、とのことでした…😢
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
システムファイルのようですし、"フレームワーク" と言うからには、他のアプリ等から呼び出されて動く物でしょうね。
なので、これ自体が問題なのではなくて、これを呼び出している他のアプリ等のほうに原因があるように思います。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
これを説明したもの見つけましたが、私には ちんぷんかんぷん です。開発者には理解できるのでしょう。

---(原文)----------
Google Services Framework :
Google Play services framework is used to update Google apps and apps from Google Play. This component provides core functionality like authentication to your Google services, synchronized contacts, access to all the latest user privacy settings, and higher quality, lower-powered location based services. Google Play services framework also enhances your app experience. It speeds up offline searches, provides more immersive maps, and improves gaming experiences. Apps may not work if you uninstall Google Play services framework.

---(機械翻訳)----------
Googleサービスフレームワーク :
Google Playサービスフレームワークは、GoogleアプリとGooglePlayのアプリを更新するために使用されます。 このコンポーネントは、Googleサービスへの認証、同期された連絡先、すべての最新のユーザープライバシー設定へのアクセス、高品質で低電力の位置情報サービスなどのコア機能を提供します。  Google Playサービスフレームワークは、アプリのエクスペリエンスも向上させます。 オフライン検索を高速化し、より没入型のマップを提供し、ゲーム体験を向上させます。  Google Playサービスフレームワークをアンインストールすると、アプリが機能しない場合があります。
----------------------------
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
わざわざお調べいただきありがとうございます。文章としては理解できるのですが、"どのように"となると私も全くわかりません。笑 まあGoogleさんのサービスは普段から使い倒しているのでその代償であると考えるようにします!笑 重ねてになりますが丁寧なサポート誠にありがとうございました:)
0 件の賞賛