オリジナルトピック:

SDカードが読み込めなくなりました

(07-07-2021 07:32 PM で作成されたトピック)
296 閲覧回数
なおみお
Beginner Level 2
オプション
端末/アクセサリ
SC-03Kのシステムアップデートを先ほど行いましたが、もともと挿入していたSDカードが読み込めなくなりました。
クラッシュしたのかと思いPCで確認したところデータは無事でした。
Galaxyに戻すとやはり読み込めません!
解決策は、新しいSDカードに交換以外無いのでしょうか?
0 件の賞賛
8個のコメント
なおみお
端末/アクセサリ
早速、ありがとうございます!
128GのSDカードなんですが、ほぼ容量使ってるんで、フォーマットするなら、新しいカードに交換した方が早いのかなと…
仕事で使うデータが入ってるのでそのまま、Galaxyで使えると便利なんですが…
0 件の賞賛
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
こんばんは。

とりあえず再起動、もしくはセーフモードで挿し直してみてはどうでしょうか。
0 件の賞賛
なおみお
端末/アクセサリ
残念ながら両方ダメでした。
取り敢えず、必要なデータの抽出作業にかかります。
アドバイス有り難うございました。
0 件の賞賛
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
なおみおさん、こんばんは。

パソコンでは読み込めたということですが、SC-03Kは他のSDを読み込めますか?

もしかしたら、SDスロットの不具合ということもあり得るのかなと思ったのですが…。

スロット、カードどちらにしても、念の為にデータのバックアップは取っておいた方がいいかもですが。

質問とは別ですが、相手のコメントの右下の返信を押して返信してくださいね。

そうしないとご自分の投稿への返信になるので、相手に通知が行かないんです。
0 件の賞賛
きゃずやん
Silver Supporter
端末/アクセサリ
こんばんは(・∀・)

こちらは確認されましたか?
microSD カードなどの外部接続ストレージへの接続

Android 11 では、デュアルメッセンジャーなどのマルチユーザー関連サービスにおいて、外部ストレージデータを端末に物理的にマウントしたユーザーのみ使用できます。そのため登録されているマルチユーザーから選択されたユーザーは、マウントされている外部ストレージとのユーザー  ID が一致しないため、外部ストレージへのアクセスがブロックされます。

https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/end-of-support-function-due-to-os-update/
↑Galaxy公式なので安全です。
0 件の賞賛
なおみお
端末/アクセサリ
結果報告になりますが、他のカードは読み込めました。
現在、使用しているカードに戻すとフォーマットの案内が出てくるので、新しいカードにデータを移すかPCにバックアップをとってフォーマット後にデータを戻すかの2択になりそうです。
皆様、有り難うございました。
0 件の賞賛
BAD2
Active Level 8
端末/アクセサリ
SDカードの寿命は2から3年なので寿命が近くなるとエラーが出やすくなるのでPCにバックアップをとったら新しいSDカードに変えた方がいいかもです。
もりさん
Active Level 3
端末/アクセサリ
自分も同様のケースになったことがあります。
何度指し直しても改善しなかったため、既存SDカードはPCにバックアップを取って、新しくSDカードを入れたら読み込みました。
おそらくSDカード側の不具合かと思います。