オリジナルトピック:

モーションフォト

(12-07-2019 01:41 PM で作成されたトピック)
2280 閲覧回数
エンキ
Active Level 3
オプション
端末/アクセサリ
写真の容量が重たくなってきたから、減らそうかと思ったのですが、いっぱいの写真のモーションフォトの動画のだけをまとめて削除って出来るのでしょうか?
9個のコメント
まゆやん
Active Level 8
端末/アクセサリ
ギャラリーで[動画]って検索してみて?そこで選んだ分をざくっと削除出来るんじゃないかな?
0 件の賞賛
エンキ
端末/アクセサリ
それは動画で撮影した場合ですよね?
写真で撮影してついてくるモーションフォトの場合なのですが…
0 件の賞賛
masak
Active Level 2
端末/アクセサリ
ちょっと長いですが…
設定→デバイスケア→ストレージ→右上隅のオプションからストレージ分析→さらに右上隅のオプション→大きいサイズのファイル→10MBくらいに設定したらモーションフォトの一覧が出ます。
他に動画などを撮影していたら一緒に表示されますが…。
0 件の賞賛
エンキ
端末/アクセサリ
masakさん
ありがとうございます。
一覧は確かに便利ですね。
ですが、今回はモーションフォトの部分だけ削除で写真は残したくて、かつ数が多いのでまとめてしたいのですが…
やはり1つづつ写真のモーションフォト(ビデオクリップ)から削除するしかないのでしょうか…
0 件の賞賛
masak
端末/アクセサリ
普通の写真は数MBほどなのに対してモーションフォトだと10MB超えると思うので、容量を確認しながら一覧から一気に削除できると思いますよ。
0 件の賞賛
エンキ
端末/アクセサリ
masakさん
それはモーションフォトのある写真をまとめて削除では?モーションフォトのある写真たちからモーションフォトの部分だけの削除が一覧からまとめて出来るということですか?
0 件の賞賛
masak
端末/アクセサリ
あぁ、なるほど。理解しました。
確かにそれは難しい…w
お役に立てず、申し訳ない!
0 件の賞賛
お茶ちゃ
Active Level 4
端末/アクセサリ
先日から始まったAndroid10へのアップデートで、ついにモーションフォトの動画部分だけを削除することができるようになりました! もちろん写真の容量もその分少なくなります。
動画は動画として保存しておきたければ、これまで通り事前に動画を別に保存しておくことも可能です。
これで写真と動画を完全に分離できるようになりました。これでやっとまともに使えるようになったと言えます。
0 件の賞賛
お茶ちゃ
Active Level 4
端末/アクセサリ
自分でこの情報を書いといて方法を忘れてしまい、さっきまで試行錯誤してしまいました。方法がわかったので、明記しておきます。
ギャラリーでモーションフォトで撮影した写真を表示し、「モーションフォトを表示」させる。
動画表示になってる時に右上の「動画を保存」を押せば動画が別ファイルで生成されます。
右下のゴミ箱ボタンを押すと「モーションフォトからビデオクリップを削除しますか?」と出てくるので、「ビデオクリップを削除」を選択します。そうするとビデオデータのない、純粋な写真だけのデータになるので、ファイルの大きさも小さくなります。
しかしこれをやると、元に戻せません。別に動画を保存してないと、動画部分は消えてしまいます。

間違ってモーションフォトで撮ってしまった、動画のデータはいらないと言うならこれで構わないのですが、写真と動画のデータは別にしたいのだという場合はまず動画を分離し保存、しかる後にモーションフォトの動画部分を削除しないとダメなので、手順にはお気をつけください。
0 件の賞賛