よっちゃんだよ
Active Level 4
皆さんはご存じかも知れませんが、私はつい先日知ったのでつぶやいてみたいと思います。
それは表題にした「頭金」についてです。
普通この言葉から皆さんはどのような意味を連想されますか⁉️
おそらく本体代金の一部にあてられるものと思う方がほとんどではないでしょうか。
私はドコモショップで購入したのですが、計算すると本体代金の一部ではないようなので店員さんに尋ねました。
その結果「ショップが受け取る手数料のようなもの」だということを知りました。
金額の多寡はさておきオンラインショップ以外は全て「頭金」を払うことになっています。
私はこのような言葉は誤解を招く可能性があるのてはないかと思うのです。
長年の商習慣は尊重しますが、頭金の意味とは少し違うような気がするのです。別の言葉に言い換えた方がいいように思うのですが…
皆さんはどのように思われますか?
13個のコメント
それいゆ
Expert Level 1
知りませんでした(・・;)
頭金と言う言葉は
私の中では、よっちゃんさんが言う通り
本体の一部代金又は手付金の様なものだと解釈してました💧
返信
ロード中...
ponpon1
Active Level 3
えぇー!!?そうだったんですかぁ!?
私も本体の一部の金額かと思ってました( ᵕ ᵕ̩̩ )

頭金やなくて、『ショップ手数料』で良いと思いました!!笑
返信
ロード中...
spo
Active Level 6
店舗側の子供騙しですよね、実際法律上は問題ないみたいですが、手続き料または手数料と書くべきだと私も思います。
店舗は人件費がかかるので、店舗サービス料金と思う他無いですね😖💧💨
返信
ロード中...
三十郎
Active Level 6
なのでドコモの場合はオンラインショップ購入だと、頭金がなしなんだと思いますよ。
返信
ロード中...
すすむ
Active Level 4
僕はauで契約してるんですが、ショップによっては頭金という名の手数料がいらないところもけっこうあります。

何件が行きましたが、だいたい半々くらいでした。

本当に頭金というややこしい名前は誤解しか生まないので辞めてほしいです
返信
ロード中...
クウテネテ
Active Level 4
こんにちは

自分も大手電気店で分割払い契約したら頭金〇〇〇〇円として取られて
ました、

帰ってよくよく計算してみると分割金額に頭金分が差し引かれて無いので、何でと思い後から電話で訪ねたら店側の事務手数料ですと行ってましたね😨

大手電気店での頭金の説明は全く無かったですね😨

今さらですがその場で説明位してくれ~ってなりましたね😅

大手電気店の言われるままになってました(苦笑)
返信
ロード中...
ミラS10
Active Level 6
ネットで買うよりも、店頭で買う場合のほうが、5000円程度高くなりますからね〜 😣
(頭金2000円・事務手数料3000円が相場)

プランやオプションなど自分でしっかり決められている方は、オンラインで契約することにより、これらがかかりませんから、そちらを推奨します ☺

また、店頭契約でも基本的に直営店の場合は頭金はゼロなので、行ける場合はそちらで購入したほうがお得ですよ😊

大手家電量販店では、頭金はかかりますが、店舗のポイントがもらえますので、実質相殺できますけどね
返信
ロード中...
Daisy8
Active Level 4
僕も釈然としない言葉の使い方だと思い、調べてきましたら、こんなブログが。

『アナザーディメンション』さん
https://estpolis.com/2013/12/14577.html

これによると、あくまでも、端末代金の一部という苦しい言い訳が、ぼんやりわかると思います。
納得するでは、無いですよ。

街で見かけるdocomo等のショップの多くが、暖簾貸しのショップだとは、理解しておりましたが、docomoの直営店が一軒だけとは。。。

気が向いたら読んでみてください。

ちなみにグーグルで頭金を調べると、添付の内容が。

手数料でもないと言い張るなら、まくらきん。に、したらどうだろうか。(笑)
返信
ロード中...
straycat
Active Level 6
私はそのことをYouTubeで知り、店に確認したら、それは本体代の一部です!とサラッと答えて次の説明に続けられてしまいました😥
嘘ついたなとは思いましたが突っ込んだ所で無くなりはしないので流しましたがw(^。^;)
返信
ロード中...