オリジナルトピック:

GALAXY S10 発熱

(08-28-2019 06:35 PM で作成されたトピック)
1052 閲覧回数
雄
Expert Level 5
オプション
端末/アクセサリ
充電中、マップ使用中、カメラ使用中、動画閲覧中などで異常なほどに端末が発熱するのですが皆さんのはどうですか?
34個のコメント
端末/アクセサリ
私も時々、過去に起きたnote7の爆発事件を思い出して心配になります📱😅
雄
端末/アクセサリ
けっきょくGalaxy note7は生産中止になりましたけど、ここまで熱くなると、これもそうなるのかな?って心配になります(^_^;)
0 件の賞賛
yumistay
Active Level 6
端末/アクセサリ
Galaxy S10使っていますが、発熱というほど、熱くなったことはないです😅
DJやーさま
Active Level 3
端末/アクセサリ
今日のお昼も発熱しましたよ!
カバーをしてるから、背面を持っただけだと分からないけど、前面を触ると発熱してました。
s10って、製品紹介のプロモ動画で発熱しないって謳ってなかったですかね?
気のせいかな?
買って数日で、あれ発熱してるって感じた時に動画見たら、発熱しないって言ってた様な…orz
0 件の賞賛
雄
端末/アクセサリ
私もカバーしてるので画面側触ると凄く発熱してます。買ったその日からこれなのでどうしようもないですよ。7( >Д<;)充電中が特に熱くなります
nekofuu
Active Level 4
端末/アクセサリ
S10+です。発熱しますが キャッシュをクリヤーして電源を5分くらい落としたら復帰します。これは前機種のS8、S4の時から実行してますが簡単に冷却できます。
雄
端末/アクセサリ
アドバイスありがとうございます。私は電源をオフにして充電して完了日したら電源オンにしてます。それでも、多少熱くなりますね
0 件の賞賛
雄
端末/アクセサリ
Bixby Routinesの充電がオンになってるので今度はこれをオフにして試してみます。
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
自分はs10+ですが、ケースつけたままワイヤレス充電すると暖かくなりますね。
0 件の賞賛
gaku
Gold Supporter
端末/アクセサリ

分解サイトを見るとS10もS10+も似たような冷却システムの様ですよ

ベイパーチャンバー冷却システムはボディ内部に放熱してボディを通してより多くボディ外側に放熱するという感じなんだと思います。

S10はボディが小さいのでスペースがなくベイパーチャンバーとうたっていないのだと思います。

実際に分解サイトだと同じようなヒートパイプ(と言っても銅の薄い板)とサーマルマットがどちらの機種にもついています。

ちなみにヒートパイプはシャシ部分(スイッチがついている部分)に貼ってありますので特にその部分は熱を感じると思います。

あまり気になるようだったら温度を記録するようなアプリを入れる事をお勧めします。

だいたいはバッテリー温度のモニタリングと記録になりますので、実際の表面温度とは違いますけれど参考にはなりますよ。

ちなみにレスで温度上昇で充電が停止とありましたがこれは保護機能で正常です。

自分の感じだと充電中バッテリー温度が43~45度前後で充電は停止します。

温度が下がればまた再開されます。

特に「充電を止めろ」みたいな警告は出ないのでそのままで良いのかな?と思っています。

それと一応スマホには安全機能みたいなものがあって温度が上昇し正常に動かない状態に近くなるとカメラが起動しなかったり画面が明るくならなかったりして警告も出ます。

ただ、バックグラウンドで動くアプリに気を付けることに越したことはありません。

あまり使わないようなアプリや通知が必要ないようなアプリ、起動に時間がかかっても問題のないアプリは積極的にバックグラウンドでの動作を抑制しても良いと思いますし、発熱もそうですがバッテリーの消費も抑えられると思います。

長文失礼しました。