オリジナルトピック:

Galaxy S21 Ultra 5G しばらく使ってみての感想

(02-04-2022 05:17 PM で作成されたトピック)
293 閲覧回数
ree_vells500
Beginner Level 3
オプション
Galaxy Sシリーズレビュー
皆さんこんにちは、前回の理由に引き続き、レビューをやってみたいと思います。

悪いポイント
・標準装備されてるガラスフィルム
・発熱
・バッテリー
・動画配信サービスとの相性
・ミラーリングモード
・カメラの機能

良いポイント
・性能
・カメラ
・ペン
・接続
・画面
・音
・システム

悪いポイントの理由
1.標準装備のガラスフィルム
すぐ汚れるし、すぐ傷がつく。ただ頑丈。
割れるのを防ぐことに特化しすぎて、それ以外のステータスが悪い。

2.発熱
想像以上に発熱します。結構分厚いケース越しでも結構暖かいです。
ゲームする時は特に。
普段はしないも当然ですが、
ハイスペックなCPU程、結構発熱すると思うので、もう少し排熱、発熱防止の為の処置をもう少しして欲しかった。

3.バッテリー
5000mAhの大容量バッテリーで結構持つと思ってましたが、いまいちそんなことはありません。
1日ずっとYouTubeとゲームとネットサーフィンして、大体フル充電で半日ちょいくらいですかね、学校や仕事がある日なら十分ですが、遊ぶ時やカメラを多用する時は一応モバイルバッテリーを持ち歩くことをおすすめします。
Snapdragon888と有機ELディスプレイですからね、、、5000mAhの大容量バッテリーがあってもそんなすごい持つとはならないですね。(ヘビーユーザー視点)
ライトユーザーだと十分です。

4.動画配信サービスとの相性
ディズニー+のIMAX Enhancedで映画を見るんですが、シネマスコープ(上下に黒幕がある横長のやつ)の映像がIMAX Enhancedだと普通のワイド画面みたく、上下にも映像がでるんですよ。そこが、強みなんですが、S21ultraだと、シネマスコープだと判断されて、画面をズームして、シネマスコープの横長の映像になるんですよ。
そこはちょっと良くないと思います。折角のIMAX Enhancedの見えない所が見えるの点を潰すのは、、、
それ以外にも、作品によってはシネマスコープなのに、ズームしないとか色々と画面がコロコロ作品によって変わるのでシネマスコープならズーム、ワイドならそのまま。ハッキリしてください。

5.ミラーリングモード
これは僕の使い方にもありますが、少しスマホ側の画面がかくつきます。

6.カメラの機能
性能は素晴らしいのに、機能が勿体ないです。
手ぶれ補正だと4K撮れないとか、そもそも論スマホに108MPのカメラを搭載してることが凄いんですけど、手ブレ無しだったらできる。手ブレありだとできない。うーん、残念です。
あと、滑らかにカメラの切り替えをしてくれると最高です。

いいポイント
1.性能
流石はフラッグシップモデルであり、Snapdragon888を積んでるだけあります。
文句なしです。処理落ちなど全くありません。

2.カメラ
The★綺麗です。
ただ、108MPと他のカメラの差が大きすぎて、それ以外のカメラだとなんか物足りなくなってしまうので他の搭載されてるカメラも画素数が欲しいです。
それ以外は言うことありません。

3.ペン
SペンPro使ってますが、接続、追従、最高です。文句なしです。

4.接続
イヤホンを取り出すと、すぐ接続しますか?って出て、簡単にすぐに接続できます。それ以外の新規機器でもそうです。他のメーカーのやつでも、とりあえずBluetooth接続の速さと簡単さ、これは驚きました。

5.画面
綺麗です。ただ、4K欲しかった。
有機ELディスプレイで、コントラストが高く、映画を楽しんだり色々とコンテンツを楽しむことができます。
120Hzは伊達ではありませんね、凄い追従とヌルヌルさです。
ベゼルがほぼ無いと言っても過言では無いので、没入感というか、その場に画面が浮き出てるような感覚で面白いです。

6.音
音量が本当に大きいです。十分です。
イヤホンの時だけDolby atmosオンにしてますが、音の位置を大袈裟に再現してるきがするので、それが逆にいいです。僕の耳に合いました。

7.システム
拡張性、設定項目が沢山あってかなり楽しいですが、もう少しわかりやすい説明があるといいかなと思います。
流石は長年スマホを開発してるSamsungさん。

それ以外のこと
・容量は十分だけど一応512gbモデルがあってもいいのでは無いでしょうか?
・画面分割だと少しカクつく

このスマホに向いている人
・撮影を凄くする
・編集をする
・コンテンツを作成する
・スマホを使ったゲームを凄くする
・発熱は気にしない
・充電もあんまり気にしない
・ヘビーユーザー

ハッキリと言わせていただきます。ネットサーフィン中心や、連絡中心の方、写真はとりあえず綺麗にとる、とりあえず○○したいなっていう考えの方、そんなにスマホの性能が高くなくても大丈夫な使い方をする人にはオススメしません。宝の持ち腐れです。
Galaxy S21かS21+がいいと思います。Ultraはオーバースペックです。

きちんとハッキリとしたパワーを必要とする目的がある方こそが持つべき端末だと思います。

結論
100点中95点
ほんの少しだけ欠点はありますが気にならない程度だと思います。

長文失礼しました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
0個のコメント