オリジナルトピック:

%20%

(09-04-2019 08:52 PM で作成されたトピック)
1118 閲覧回数
しぃ
Active Level 9
オプション
その他の共有&提案
image

タイトル何付けたらいいのやら。

なんかこういう「自分賢いですよ」アピールしている人って面白いですよね。
なんかこう、いわゆるインターネット過渡期に、インターネットという新しい場所でマウントを取ろうと頑張っている成れの果てのような感じがして。
もうそんなマウントとっても意味ないのに。

私は別に難しい事をGoogleで調べて、「

あたかも自分の意見です!」って言って議論を展開したりするの大嫌いなので、ある程度出典を明示するようにはしていますし。
自分の発言に責任持ちたくないんで。
時々感情論で話すのはご愛嬌ってことで。「ああ、発作だなぁ」って見て

ください。

大体、インターネットモラルのうち、宗教や政治等はタブー視されれるのでする気ありませんよ。

で、こういう場合大体ググって右とか左に寄った記事しか見ず、知らないから深く追求されるのが嫌で話題をそらしたり、無知なのバレてるのにまだ賢いですよアピールを続けたいがために難しいワードを使ったりしてみたり(大体噛み合ってない)するんですね。

はい、こんな人が出たときの対処法です。
コメントや返信をせず、無視してください。

たとえこの投稿や他の場所にこういう人が現れようが、
何言われようが無視してください。

こういう人は「自分の方が賢い」という優越感に浸るため、他人の反論や自分の意見とは違う方向の意見に食ってかかる性質があります。

無理に触らず、「うわアイツまたやってる情弱乙」ってスルーしましょう。

12個のコメント
狐火
Active Level 10
その他の共有&提案
わざわざスクショ取ってまであげた目的は??

無視しろというならスレたての必要性もないと思いますが??

俺からしたら貴方も十分上から「賢いアピール」してると思いますが...
しぃ
その他の共有&提案
見えますよね…
ただ、私が心がけているのは、「元々知っていて自身で身を以て体感しているものは自身の発言、検索したら出典を出す」ということをしています。
私が話題にする話が機械関係寄りですし、機械ってハードウェアと中身のソフトウェアが同じであれば政治や宗教と違って「これ!」って回答あるじゃないですか?
…ああもう長文になる。スクショの人と一緒じゃん。
というか私自身の知識も全て調べた情報ですし、なんなら検索したらすぐ私よりもっと賢い人が記事として出してますからね。
そういう事をせず、一般的に解決方法が定まってて、ググったらすぐわかるのに、何でもかんでも人に聞く〜ショップの店員さんのところに行って困らせる〜というのが嫌いなんですよ。
ただの愚痴です。私は知識を以てきどる気はありません。
私が言ってるのはただひとつ、「検索したら?」ただそれだけです。
0 件の賞賛
KDDI
Active Level 6
その他の共有&提案
暇ですね。
狐火
その他の共有&提案
仰りたいことは十分わかりますし、俺も同じように思うこともよくありますが...
例えばスマホで言うと高齢者もスマホを使う時代ですからね...
「調べろ」と言ってもその方法がわからない人が多くいます。(機械が苦手な人)
そういう人はスマホを使うこともダメなのでしょうか?(親のスマホの設定等いつもしてます...)

それからひとつだけ...書き込みは文字で残りますから...感情を抑えて表現したほうが、いいかと。
いろいろな人がいるし、感じ方は人それぞれですので。

長々と失礼しました。
しぃ
その他の共有&提案
私自身の考えとしては、
高齢者→ガラホやかんたんスマートフォンを買ったらいいじゃない。
機械が苦手な人やスマホ初心者→iPhoneを使えばいいじゃない。iPhoneの元々のコンセプトは「説明書不要で使える」じゃなかったっけ?
で、iPhoneに物足りなさを感じたら各々自由にAndroidに乗り換えていく〜みたいな。
かくいう私自身一番最初のスマートデバイスはiPod Touchの第二世代なんですよ。なので割ときちんと順序よく来た感じですね。
確かに感情を抑えるべきなんでしょうが、大体感情的になる、というか箇条書きで適当になる時って「質問自体が既出」の場合とかなので真面目に答える気があるかって言われると無い時なんですよね…。
それもある意味、「このコミュニティで検索していない」と言うことなので。
0 件の賞賛
狐火
その他の共有&提案
そこは...端末代も利用料金も本人が出すのだから個人の自由はあると思いますが...

俺も最初はiPod Touchでしたよ(笑)スマホではないけど。
高齢者は入力自体苦手な人が多いですからね...何とも。
そういう人は検索自体が高いハードルです。

せっかく同じGALAXY のコミュニティを利用しているのだから、楽しく交流できればと思い...出過ぎたこと言ってしまいましたねm(_ _)m
しぃ
その他の共有&提案
あくまでも「勧める」ですからね。最終的にはその人の判断で買ったらいいんですよ。
ただ、それならその判断に責任を持ってくれって感じですかね。
(高齢者的にはもうちょっとガラホの普及をって思う部分あるんですけどね〜。使い方ほぼ変わらないんで。)

私が考えるに、交流するにしても最低限、ほんとに最低限でいいから知識を持って交流してほしいなんですよね。
🔍←このアイコンの意味と使い方くらいは知っててほしいです。
0 件の賞賛
KDDI
Active Level 6
その他の共有&提案
「高齢者は」ですか?
狐火
その他の共有&提案
...落ち着いてくださいね(-m-)” パンパン
0 件の賞賛