解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

とある方の投稿を見ての純粋な疑問です❗

(03-13-2022 01:34 AM で作成されたトピック)
1102 閲覧回数
オプション
その他の質問&相談
こんばんは
すみません。とある方の投稿を見まして純粋に質問させて下さい😅

その投稿の方へのコメントを見ているとスマートフォンを使う上で「技適マーク」とか言うやつがついていないとまずいとか。。。違法になるとか。。。🤔
海外生産?海外製?のスマホって日本で使っちゃいけない物何ですか️(´・ω・`)?
そしてそもそも「技適マーク」とはなんですか?

あまりスマホの事についてそこまで詳しく無いので教えてくださると嬉しいです🙏
海外生産のスマホを買ったり使った事無いけど一応情報として知っておきたいです

11 解決策

受理された解決策
解決策
その他の質問&相談
検索したら、海外のスマホは日本では使える期間があると言う事や電波が違法で罰金があると書いてありました

元の投稿で解決策を見る

解決策
gaku
Gold Supporter
その他の質問&相談

こんばんは

正しくは「技適」です。

これは技術基準適合証明の事です。(実際には工事設計認証

これは日本の電波法という法律に定められた法律で、平たく言えば電波を発する物は日本の基準(周波数や出力、方式など)に適合している物に対して総務省が基準に沿ってますって「お墨付き」ですね

基本的にはこのお墨付きが無い機器で日本国内で電波を発したら電波法違反になります。

ちなみにこのお墨付きは本体のどこか、もしくは画面に表示できるようになってなければなりません、(スマホは画面が多く、その他機器はどこかに印刷かシールが貼ってあります。)

Giteki_new.jpg

他社では日本向け以外でも技適マークがついている物もあったりしますが、Galaxyの場合は日本以外への出荷分に対しては「お墨付き」であるこの技適マークは付いていません。

例え日本で同じモデルが販売されていても、韓国や香港など向けには技適マークは付いていません。

ちなみに海外端末を日本で合法的に使える方法もありますが、時限もあるし限定的な用途です。

元の投稿で解決策を見る

解決策
じぃーぽん
Active Level 4
その他の質問&相談
こんばんは。
日本国内でのデータ通信・Wi-Fi(ワイファイ)・Bluetooth(ブルートゥース)の利用は、技適マークを取得した機器のみ認可されています。

元の投稿で解決策を見る

解決策
lady-ko
その他の質問&相談
おはようございます。

GalaxyMembersでも、時折「海外版の○○を買いたい」とか、「海外版の△△を使ってる」などと投稿があります。
スマホだけでなく、Watchもですね。
通販サイトでも海外版が販売されていて、値段が安い、日本版より早く手に入る、海外版なら○○が使えるなどという理由で海外版を購入される方がいらっしゃるのも事実です。

でも、他のメンバーさんのコメントにもあるように、技適マークが付いていないそれらのものを使うのは違法になります。

何か故障などがあっても日本では修理などもできないことになります。

元の投稿で解決策を見る

解決策
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の質問&相談
おはようございます。

技適についての説明は、皆さんが仰る通りです。
では、何故利用者が多数いるのか?
捕まった事例が殆ど無いからです。
しかし、捕まらなかったら法を犯しても良い、には繋がらないです。

元の投稿で解決策を見る

解決策
ayakanonpapa
その他の質問&相談
ついでに言うと、このGalaxy Membersアプリ内の特典やイベント、キャンペーン等の参加が出来なかったり、サポートに質問やエラーメッセージすら出来ないようです。
当然ですよね、法律違反してるのですから😅

元の投稿で解決策を見る

解決策
lady-ko
その他の質問&相談
海外の方がカラバリも多いですものね。

もう既に海外版を使われていて、技適のことを知らずに買っちゃったメンバーさんには答えられる範囲で質問にお答えしたこともあります。

また、海外版には何故特典がないの?的な投稿をされるメンバーさんには理由をお知らせしたこともあります。

明らかに分かっていて購入したり、それを自慢?したり他のメンバーさんへも購入を進めるような場合は、黙って通報や違法ですよというコメントですかね?

買いたいと思ってるという投稿には、技適のことや修理のこととかをお伝えしています。
よく知らなかったけど、日本版を買いますと理解してくださるメンバーさんもいました。

ayakanonpapaさんが仰っているように捕まった事例が殆どないからOKではないですよね。

韓国や一部の国では使えるGood Lockや、Watchの血圧や心電図測定も、使える国の海外版を購入しても日本では結局使えませんし…。

私も技適については、きちんと勉強できたのはこちらででした。
昔、韓国旅行を通じて知り合った友達が香港版のGalaxyを使っていて、その時はへぇ~海外のを日本でも買えるんだくらいにしか認識してなかったことがあります。
その時、友達は「簡単だよ~」なんて言ってたけど、買おうと思わなくて良かったと、技適のことを知って思いました。

それでも、知ってても使う人はいますけどね… 😅

ハランさんは韓国留学を考えているし、彼氏さんも韓国の方なので、留学中は韓国のスマホを利用されるかもしれませんね。
その時に沢山韓国版を堪能してくださいね。

元の投稿で解決策を見る

解決策
tobiusagi
その他の質問&相談
ハランさん、おはようございます。

技適に関しては皆さん良くコメントされているのでその通りなのですが、その技適が付いていない端末(スマホやタブレット等)を外国の方がローミングで持ち込んで使用するのは合法なんですよ。
矛盾してますよね。

現代ではメーカーが生産したものなら悪影響を及ぼす事は無いと考えられていますけど、その昔は無線機を改造して違法電波を飛ばし、ラジオやTV等に干渉し悪影響を及ぼしていたというのがあります。

それこそ、アマチュア無線の1級免許があれば信号機の色を変える事も可能のようですよ。

と、いう事で、日常生活が快適に送れるようにと技適がある訳です。

元の投稿で解決策を見る

解決策
GyXyuta
その他の質問&相談
おはようございます
そしてはじめまして 🙌
技適の事については他のmemberさんがおっしゃられていますね 😁

海外版の存在も違法の事もこのコミュニティで知ることができました。僕はいつもドコモでスマホを買っているのでこの事については気にしていませんが、海外版が売られているのは事実ですよね。

技適っていうのがあるんだぁ〜と最初は簡単に思っていましたが、実はとても大事なものなんですよね 😅
日本で快適に利用するために周波数などを決めていらっしゃいます!

海外版を使用するともちろんサービスやキャンペーンなども参加できません。

他のmemberさんもおっしゃられていますが、捕まった事例が少ないため重要視されている方が少なく、海外版を買ってしまう方もいらっしゃいます。

元の投稿で解決策を見る

解決策
tobiusagi
その他の質問&相談
外国の方が年間数千万人も訪れて、その人の技適については不問ですからね😅
ややこしいです😓

元の投稿で解決策を見る

解決策
GyXyuta
その他の質問&相談
そうなんですね😲
それは危なかったですね😅
海外版を使用すると違法になると知らない方も多いですよね🤔
僕は以前知り合いが海外版を買おうとしていたので違法だよと教えた事もありました

気を付けないといけませんね😁

元の投稿で解決策を見る

23個のコメント
解決策
その他の質問&相談
検索したら、海外のスマホは日本では使える期間があると言う事や電波が違法で罰金があると書いてありました
その他の質問&相談
違法と罰金ですか‼️😵💦
もしそれを知らないで使っちゃってたら💦😱💦
恐ろしい。。。😵💦
解決策
gaku
その他の質問&相談

こんばんは

正しくは「技適」です。

これは技術基準適合証明の事です。(実際には工事設計認証

これは日本の電波法という法律に定められた法律で、平たく言えば電波を発する物は日本の基準(周波数や出力、方式など)に適合している物に対して総務省が基準に沿ってますって「お墨付き」ですね

基本的にはこのお墨付きが無い機器で日本国内で電波を発したら電波法違反になります。

ちなみにこのお墨付きは本体のどこか、もしくは画面に表示できるようになってなければなりません、(スマホは画面が多く、その他機器はどこかに印刷かシールが貼ってあります。)

Giteki_new.jpg

他社では日本向け以外でも技適マークがついている物もあったりしますが、Galaxyの場合は日本以外への出荷分に対しては「お墨付き」であるこの技適マークは付いていません。

例え日本で同じモデルが販売されていても、韓国や香港など向けには技適マークは付いていません。

ちなみに海外端末を日本で合法的に使える方法もありますが、時限もあるし限定的な用途です。

その他の質問&相談
文字のご指摘ありがとうございます‼️直しました😃👍

しっかり法律で定められているのですね‼️😳🌟
「電波法」って言葉も初めて聞きました!😵💦私の勉強不足ですね。。。💦

凄く丁寧なお答えありがとうございます‼️凄く勉強になりました🙏🌟
解決策
じぃーぽん
Active Level 4
その他の質問&相談
こんばんは。
日本国内でのデータ通信・Wi-Fi(ワイファイ)・Bluetooth(ブルートゥース)の利用は、技適マークを取得した機器のみ認可されています。
その他の質問&相談
BluetoothやWi-Fiの利用まで関係してくるのですね‼️😱
知らなかったです😵💦
解決策
lady-ko
その他の質問&相談
おはようございます。

GalaxyMembersでも、時折「海外版の○○を買いたい」とか、「海外版の△△を使ってる」などと投稿があります。
スマホだけでなく、Watchもですね。
通販サイトでも海外版が販売されていて、値段が安い、日本版より早く手に入る、海外版なら○○が使えるなどという理由で海外版を購入される方がいらっしゃるのも事実です。

でも、他のメンバーさんのコメントにもあるように、技適マークが付いていないそれらのものを使うのは違法になります。

何か故障などがあっても日本では修理などもできないことになります。
その他の質問&相談
私も海外版の限定カラーとかデザインとか欲しくなっちゃうことあります😅💦魅力的な色とかもあるから
でも、違法だし修理出来ないって凄いデメリットだらけ。。。😵💦
と言うより法律的には使っちゃいけないんですね😱💦💦
私、勉強不足なもんで😅今回知れて本当に良かったです🙏💦
解決策
lady-ko
その他の質問&相談
海外の方がカラバリも多いですものね。

もう既に海外版を使われていて、技適のことを知らずに買っちゃったメンバーさんには答えられる範囲で質問にお答えしたこともあります。

また、海外版には何故特典がないの?的な投稿をされるメンバーさんには理由をお知らせしたこともあります。

明らかに分かっていて購入したり、それを自慢?したり他のメンバーさんへも購入を進めるような場合は、黙って通報や違法ですよというコメントですかね?

買いたいと思ってるという投稿には、技適のことや修理のこととかをお伝えしています。
よく知らなかったけど、日本版を買いますと理解してくださるメンバーさんもいました。

ayakanonpapaさんが仰っているように捕まった事例が殆どないからOKではないですよね。

韓国や一部の国では使えるGood Lockや、Watchの血圧や心電図測定も、使える国の海外版を購入しても日本では結局使えませんし…。

私も技適については、きちんと勉強できたのはこちらででした。
昔、韓国旅行を通じて知り合った友達が香港版のGalaxyを使っていて、その時はへぇ~海外のを日本でも買えるんだくらいにしか認識してなかったことがあります。
その時、友達は「簡単だよ~」なんて言ってたけど、買おうと思わなくて良かったと、技適のことを知って思いました。

それでも、知ってても使う人はいますけどね… 😅

ハランさんは韓国留学を考えているし、彼氏さんも韓国の方なので、留学中は韓国のスマホを利用されるかもしれませんね。
その時に沢山韓国版を堪能してくださいね。