オリジナルトピック:

充電時間が長くなる

(04-28-2022 07:49 PM で作成されたトピック)
627 閲覧回数
まあまあまあまあ
Active Level 2
オプション
端末/アクセサリ
GALAXYs21Ultraを使っています。
純正の充電アダプタを使い、直接充電をしていますが最近表示がおかしくなることがあります。
充電してすぐに
急速充電(完了まで55分)
と、出ますがそのまま見ていると数秒後に
急速充電(完了まで1 時間30分)
そのまた数秒後に
急速充電(完了まで3時間20分)
といったように急速充電の表示は変わらず、残り時間だけがすごく伸びていきます。
一度アダプターを外し、指し直すとまた最初の短い表示から始まり、段々と遅くなっていきます。
実際にはかってはいないのですが、完了までの時間が長くなっているときは充電の残り%もなかなか増えないような……
今までは気付かなかったのですが最近急にこのようになってしまったと思います。
同じような状態の方はいらっしゃいますか?
再起動しても同じことの繰り返しで困っています。
対処方法が分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか。
13個のコメント
NoFace-_-
Active Level 9
端末/アクセサリ
純正アダプタの他にケーブルも純正のものを使用していますか?

また、アダプタは壁に直挿ししていますか?
安定していない給電では完了予測時間が安定しません
風通しの良いところで、放熱できるように充電してください

最近気温上昇に伴い端末内部が高音になるとセーフティ装置が働き、一時的に充電能力が落ちます
時間が伸びたときの端末温度を計測してください

他にも、バックグラウンドで動かしているアプリが多いほど、予測時間は安定しません
端末/アクセサリ
お返事ありがとうございます。
ケーブルも純正で壁に直接挿しています。また、何かでふさいでるようなことはないので風通しは良いと思うのですが。
端末温度はどのように測るのかわからないのですが、持った感じでは少しも熱くはなってないようです。
バックグラウンドでのアプリも全て落としてみましたが、同じ症状になるようです…。
他に何か原因があるのでしょうか。
NoFace-_-
Active Level 9
端末/アクセサリ
温度に関してはNiceLockのThermalGuardianや端末管理ソフトで計測できますが、カイロになっていないなら無理に入れなくていいです

経験上、ケーブルの可能性が高いと思います
余っているものがあれば、一時的に変更してみましょう
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
計測できるソフトがあるんですね。今後必要になったときに入れてみたいと思います。
ケーブルは急速充電に対応しているものでなければ比較できないですよね。
新しい充電器を購入して試してみます。
0 件の賞賛
globes
Active Level 8
端末/アクセサリ
こんばんは、NoFaceさんの言うように
TYPE Cケーブルも、電圧の安定するものでないと、高速充電に対応しません
接点が汚れているだけでも、安定しません
端子を上下反対に差すとOKになる場合もあります。
それだけ、充電端子はデリケートです。
ですが、高速充電は電池にも負担がかかりますので、寝るときに充電する際は、3時間ぐらいかかるものをオススメします
私は、寝るときに1Aしかし出ないもので充電していますので、この間まで使っていたS10+は、GALAXY原宿で検査してもらった結果2年使っても、充電効率90%近くありました。
スタッフさんがビックリしていました。
GALAXY優秀ですね。
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
お返事ありがとうございます。確かに接点の関係なのか、この症状がでないこともたまにあります。
上下反対でも試してみますね。
寝るときにずっと充電はよくないと聞いたことがあったので、寝るときは充電器からは外しています。
2年使っても充電がしっかりできているのはすごいですね。
0 件の賞賛
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
こんばんは。

純正アダプタというのはどんなものなのでしょうか?
キャリア純正?Galaxy純正?
S21Ultraのために購入した対応しているもの?以前の機種のときに購入したもの?

私もS21Ultraユーザーですが、S21Ultraは超急速充電に対応しているので、急速充電と書かれていたので、もしかしたら以前の機種の時のものかな?と思いました。

あるいは、純正でもS21Ultraの超急速充電や急速充電に対応しているものではないことも考えられるかな?と思いました。
また、前者なら充電器かケーブルの不具合と言うことも考えられるかと思います。

まずは、お使いの充電器の機種名を教えてください。
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
お返事ありがとうございます。
ドコモの純正アダプタのことでした。
GALAXY純正というものもあるんですね。
ACアダプタ07を使っています。
多分、前に違う機種を使っていたときに買ったもののような記憶があります。
ただ、今までは同じものを同じように使っていて残り50%くらいのときに急速充電で1時間弱だったのですが表示が長くなるのはここ最近からです。
本体に不具合がでているのか、充電器なのか…。
充電器をもう1台買って試してみるしかないでしょうか。
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
ACアダプタ07はPD対応ですが、S21Ultra発売以前のものなので急速充電に対応していない可能性もありますね。
その点は詳しくないのでかも?という感じです。

どちらにしても残り50%から急速充電で1時間弱ですか?

以前、超急速充電対応と急速充電対応の充電器の比較をした時に、急速充電で50%から48分でした。

https://r1.community.samsung.com/t5/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%9C%89-%E6%8F%90...

同じ位と捉えるか、そんなに差があるのかと捉えるかは人それぞれですが…。

ご自宅に他の機器はありますか?
あるならそちらではどうなのか試してみてはいかがでしょうか?

また、ケーブルに不具合があるなら対応のケーブルを購入するのでよいなら、キャリアやショップへケーブルも持っていき、確認してもらうってのも良いのかもですね。
0 件の賞賛