オリジナルトピック:

写真の色味が気になるならこれ!

(05-12-2024 08:47 PM で作成されたトピック)
389 閲覧回数
yuu_
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案
みなさんはGalaxyの写真の色味は気に入っていますか?

もちろん人それぞれ好みがあると思いますが、あきらかに色味が変といったことはありませんでしたか。

実際、カメラの色味について投稿されている方が多数見受けられました。

そんなときに、出来るだけ被写体のもともとの色味に近づけるための設定を見ていきましょう!

写真の色が変になってしまう理由
まずはなぜ写真の色が変わってしまうのかについてですが、補正のせいかもしれません

Galaxyは少し補正が強くなりすぎる傾向があるようです。

そのせいで写真全体が黄色っぽくなったり、背景と被写体がくっきりして不自然になってしまうことがあります。

対処法
設定は簡単です。
カメラの設定を開き、インテリジェント最適化を開きます。
インテリジェント最適化の設定を標準最低に変更してください。

「カメラ」を開く→「設定⚙️」を開く「インテリジェント最適化」を開く→「標準」or「最低」を選ぶ

これだけで完了です!

画像比較
上記の設定を変えるだけでどれだけ変わるのか実際に比較してみましょう!

分かりやすく、被写体は白いものを選びました。

最高の場合
image
全体的に黄色っぽくくっきりしていますね。
そのためか画像が暗く、傷もよく目立ちます。

標準の場合
image
現実の色に近づきましたね。
でも少しぼやっとしていると思います。(被写体との距離は最高のときと同じ間隔です。)

最低の場合
image
私には標準とあまり変わらないように思いましたね。(被写体との距離は最高のときと同じ間隔です。)
だったら標準に設定したほうがいいかも?

どうでしたか。
設定を変えるだけでもかなり印象が変わってきます。

風景ならそこまで気にする必要はなく逆に映えると思いますが、特定のものを撮ろうとすると色味が変になると思いました。

あまりにも酷い場合は標準最低の設定にしておいたほうがいいかもしれません。

また、最高の設定で使いたいという場合はシーン別に最適化をOFFにしてみたらいいと思いますよ。

※写真の色味は人それぞれ好みがあり、レンズの世代・メーカーによって色味が異なることもあるため、必ずしもこの設定をOFFにすることで直るとは言いきれません。
0個のコメント