オリジナルトピック:

赤坂ランチレポート -330-

(01-25-2023 09:26 PM で作成されたトピック)
54 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
赤坂見附駅より徒歩 5分、1995年に「陳家私菜 赤坂一号店 湧の台所」の 2号店としてオープンした「陳家私菜 赤坂ニ号店」 

本場四川料理に花山椒の痺れで麻辣激辛ブームを巻き起こした発祥でもあり、中国のミシュランと称される四川料理名店「美味川菜名館」を中国外で唯一受賞しているお店。 

さらにチャイナフェスティバル3年連続 1位、激辛グルメ祭り5年連続1位、四川フェスティバル3年連続 1位を獲得し、TVなどのメディアにも多数取り上げられている名店。 

今日はこのお店の名物、旨い、辛い、香ばしい、熱い、痺れるの「頂点石焼麻婆豆腐」を注文。 
ライスおかわり1杯まで無料、手作り餃子、日替わりスープ付きで、卓上の中華サラダは食べ放題。 

辛さは「小辛」「中辛」「激辛」「地獄辛」の4段階と、有料で小辛の280倍という「天
獄辛🔥」 
口コミでは「中辛」から一気に辛くなると
の情報があるので今回も「普通辛」で😅 

このメニュー名の由来にもなっているという石鍋の中にはグツグツと沸騰した豆腐が丸ごと1丁。 

そんな麻婆豆腐は、日本では絶体に手に入らないという唐辛子、本場四川省の化学調味料を一切使わない豆板醤、独特の香りの花山椒など最高級の香辛料25種類と、厳選された豆腐を使用し鶏ガラスープで二時間煮込んで作られているんだそう。 

このお店の料理は辛いだけでなく旨さが伴っているのが特徴と評判で、確かに辛さと痺れの後に深い旨味。これが交互に訪れる。 

辛さのレベルによってそれぞれ旨みがまったく違うとの事なので、次回は中辛あたりでもう少し旨辛をしっかり感じてみいけどこれ以上辛いのはやっぱり怖いかも💦 

陳家私菜 赤坂ニ号店 
港区赤坂 3-12-1 フローレンス赤坂ビルB1F 頂点石焼麻婆豆腐 900円 

image
1995年に「陳家私菜 赤坂一号店 湧の台所」の 2号店としてオープンした「陳家私菜 赤坂ニ号店」 

image
各種グルメフェスのグランプリを獲得し、TVなどのメディアにも多数取り上げられている名店。 

image
今日はこのお店の名物「頂点石焼麻婆豆腐」を注文。 

image
手作りギョウザと

image
卓上の中華サラダ付き。

image
沸騰した石鍋の中に豆腐が丸ごと1丁。 

image
最高級の香辛料25種類と、厳選された豆腐を鶏ガラスープで二時間煮込んで作られているという麻婆豆腐。

image
辛さと痺れの後に深い旨味が。

image
ご飯が止まらない💦

image

image

image

image

image

image

撮影📱S21 Ultra 5G
3個のコメント
yukichn
Expert Level 4
ギャラリー
こんばんは😃🌃
❄❄❄❄
🌶️麻婆豆腐良いですね
❄❄❄❄❄
 寒いから一段と食べたくなってきました🎵🤭
❄❄🚃💨 乱れで👔お腹空きました🙋
SAKOH530
Expert Level 5
ギャラリー
こんばんは😄
この時期の麻婆豆腐最高ですね😆
最近辛いもの食べるとかなり高い確率でお腹を下しますが、やっぱりコレはやめられません😅
ダイヤ乱れだったんですね💦ちゃんと夕食食べれましたか?
yukichn
Expert Level 4
ギャラリー
😅こんばんは
🚕も居なくて❄️❄️❄️中🚶で帰りましたよ😣
今日の朝もダイヤ乱れ想定して早く出ましたが 🚌&JRが止まって 朝から🚶ですよ🤣